SSブログ

詰将棋のような詰サッカーがあっても面白いと思う [閑話休題]

どうも、わたしです。



サッカーで、敵陣に攻め込むとき、

しっかりブロックを組まれたり、守備の人数がそろっているとなかなか崩せないように思います。



ただ、攻めるほうが先にアクションを起こせるので、

うまく動いてスペースを作ってあげると、崩せる可能性もあるのかななんて思います。



選手たちが、崩しの法則をしっかりと理解し、

一体となって動けば、打開するチャンスができてくるように思います。



つまりは、将棋でいう詰将棋のような形で、

攻撃と守備を並べて、うまく崩せる形を、何度も練習しておけば、可能性が高まるように思いますし、



各選手が、こういう崩し方をすればいいという判断が、

同じアイデアが出やすく、あいやすいように思います。



ゲーム機などで崩しのアイデアを共有しあって、実戦で試すようにできれば、

攻撃の形を作りやすくなってくるとおもいます。



詰将棋のような、詰めサッカーで攻撃のアイデアを磨くような、

そんなものもあったら面白と思います。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。