SSブログ

《プレビュー》明日はJ2栃木戦@フクアリ [プレビュー(2018)]

※11月16日分の更新です。





どうも、わたしです。



前節アウェイで快勝したジェフは、

ホームに栃木を迎えます。


シーズン最終戦、

連勝で締めくくりたい一戦です。




ジェフと栃木の対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの4勝2敗7分(14得点11失点)です。


ジェフと栃木の最終対戦は、今年6月にJ2第21節をアウェイで戦い、
1-0で勝利しています。


ここ5試合の栃木は、1勝3敗1分け(4得点6失点)です。
(ジェフは3勝2敗0分け(9得点7失点))
3-4-3を基本にしている。コンパクトに守り、奪うと全体が上がっての速攻が鋭い。早めにFW大黒に入れていき、収めたところで全体が上がってボールを前に運び、速攻を仕掛けていく。ウイングバックからのクロスの精度も高く、多くの人数が上がると怖さがある。守備面では、帰陣が早くコンパクトな敷く。攻撃時は最終ラインが高い位置を取っている一方、相手に奪われると一気に下がるので、後方で奪われてカウンターを受けるとバランスを崩している。



ここまでの栃木は13勝18敗10分け(38得点48失点)で勝ち点49の17位
ジェフは16勝19敗6分け(72得点72失点)で、勝ち点54の13位


個人的注目点を書いていきます。


①押し込んで速攻を遅くさせる戦いをしよう


栃木は奪ってすぐ速攻をかけてくる形が鋭く、

トップの大黒に預けると、全体的に上がってきてゴールに向かってきます。



そのため、大黒を前線で孤立させ、他選手を押し込んだ形が、

有効と思います。


ジェフとしては、パスをつないで前線で押し込み

押し込んだ形を作りたい。


大黒が孤立した形となり、大黒に収まっても、

2シャドーやウイングバックが落としたボールに絡めない、そんな形にできると思います。



ジェフがパスをつないで押し込み、

栃木の前線を孤立させる形に注目です。



②早い攻守の切り替えで攻め込もう



ジェフの攻撃についてです。


栃木の守備は帰陣が早くコンパクトな形を作ってきますが、

攻撃時は最終ラインが高い位置を取ってくるので、高い位置で奪われると下がりながらの対応で崩れています。



ジェフとしては、早い寄せと強いプレスで奪って、

早い攻守の切り替えで下がりながら対応する相手を崩してほしい。



前述のように押し込んで戦い、奪われてもすぐプレスをかけ、

奪ってさらにカウンターをかける、



そんな畳みかけるような戦いで、崩し、

早い攻守の切り替えで、崩していってほしいです。



③大黒に収めさせない形を


ジェフの守備についてです。


栃木の攻撃は速攻が鋭いですが、

全体が上がってきて、前を向いてくるときに鋭さがあります。


その攻撃の起点がFW大黒選手となっており、

収めて時に一気に全体が上がって、ボールに絡んでくると怖さが出てしまいます。


ジェフとしては、大黒に収めさせに守備が、

必要でしょう。


大黒を徹底的にマークし、

ボールを自由に収めさせない守備に期待したい。


CBらがしっかりとついていくとともに、

後方のスペースもGKが埋めるような形で、しっかりと守ってほしいと思います。



さて、

とうとうホームでシーズン最終戦を迎える。



長かったシーズンであるが、今期はほとんど昇格争いには絡めず、

苦しいシーズンであったといえるだろう。



そんなシーズンであるからこそ、

最後には意地を見せなければならない。



ホームで、勝利で締めくくること、

気持ちの入ったサッカーを見せてほしい。


気持ちの入ったサッカーで勝利し、

シーズンを3連勝で締めくくろう




さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。