SSブログ

不究-大分戦即レポ [即レポ(2018)]

ジェフ2-4大分



どうも、わたしです。


首位争いをする大分とのゲームでしたが、

ジェフはいいところが作れず、流れを支配されていくゲームになってしまいました。



大分が良くジェフを研究し、流れを自分たちのゲームにもっていったのに対し、

ジェフは相手の研究が足りず、流れを変えられなかったゲームに感じました。



さてゲームの流れは、開始からジェフはつないで高いポジショニングを取ると、

1分、裏へ流れたボールを大野くんが処理ミス、三平に詰められて失点してしまう。


ジェフはしっかりつないでサイドからペースを握ると、

11分、右サイドで相手GKにプレスした指宿が奪い、パスを受けた也真人が決めて1-1とした。



ジェフがボールを持つものの決めきれないでいると16分、

裏へのボールを近藤が競るものの、藤本に抜け出され、ゴールを奪われ1-2となった。



ジェフペースで進むものの、サイドを埋められ決定的なチャンスを作れない時間が続くと、

37分、再び裏へのボールに藤本が抜け出し、クロスに三平が飛び込み1-3となり、前半を1-3で終えます。


後半、為田を投入し突破をはかりに行くが、大分は引いてサイドを埋め、

ジェフは前線に起点を作れなくなった。


サイドからサイドに振るが、大分のスライドが早く数的優位が作れず、

奪われてカウンターを浴びる展開が続く。


80分に、大分のカウンターから右サイドに岩田に抜け出されると、

伊佐のクロスに星が飛び込んで1-4となった。


90+2分に左サイドで早いリスタートから矢田が抜け出し、

矢田のクロスに指宿が飛び込み1点返し、2-4で敗戦したゲームでした。



さて、ジェフは序盤から高い位置でボールを持ち、

押し込んだ展開を狙っていったと思います。



前節はそれがはまって勝ちましたし、

今節は大分が前線で押し込んでつないでくるチームなので、プレスで押し勝つことを狙ったのかもしれません。



ただ、大分の狙いはしっかりと守備をして裏のスペースを狙うことに焦点が定まっており、

1点を序盤でとると、リードしたのちはやや引いて5バックにサイドを埋める内容で、



リードして引く、

大分の狙い通りのゲームになってしまったように思います。



ジェフは、相手から流れを奪うことができず、

相手の思うがままのゲームになってしまったように感じました。



今節、大分は3トップが入れ替わり、ジェフとしても大分の狙いを想定するきっかけはあったようにも思いますが、

研究が足りなかったようにも思います。



また、相手の5バックに対し、サイドから崩せない状況を作られても、

サイドからという攻撃方法を変えられず、こういった点でも、準備が足りなかったようにも感じました。



プレスの掛け合いで押しこんでペースの奪い合いになるという想定が外れ、

流れを変えられなかった今節、もっと研究が必要なようにも感じます。



次節岐阜は降格を争い、

こちらも本気で戦ってくるでしょう。



しっかりと準備をして、

勝利をつかんでほしいと思います。





がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
開始早々の不運?な失点でリズムを崩し、早目に追い付いたにもかかわらず、その後もあっさり相手に勝ち越され、その後も交代策も後手に回り、終始大分のゲームになっていたかと。
サポの応援にしても、何か団結力も欠けており、選手を後押しする応援ではなかったかと。
上位の結果により、完全に昇格の芽も無くなり残念です。
しかし、熊谷市長も言っておりましたが、最後までチームを応援し続けたいと思います。
by 生涯ジェフファン (2018-10-21 20:58) 

nuruinu

>生涯ジェフファンさん
こんばんは!
ジェフは経過に従って修正ができず、うまくいきませんでしたね。
こういうゲームがある状態では昇格は難しいのでしょうね。
でも応援で背を押すことは必要ですね。市長のお話のように応援し続けるつもりでサポートしたいですね。
継続でも、変更でも、今後の進み方も見守りたいと思います。

ではでは。
by nuruinu (2018-10-21 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。