SSブログ

守備対応がとにかく早かったと思います<2018年J2第32節岡山戦@Cスタ> [レポート(2018)]

ジェフ2-0岡山


どうも、わたしです。



今節は攻守にしっかりとでき、

安心して見ていられる内容であったと思います。



全体的によかったように思いますが、

特に、守備対応が早かったように感じました。



内容を簡単にふりかえります。

両軍とも早いタイミングで前線に入れていき起点を作りにかかるが、ジェフはすぐにチャンスをつかんだ。2分、右サイドのミゾが抜け出し、クロスがファーサイドまで抜けると、指宿が飛び込んでゴールを決め、先制に成功した。すぐの6分には、ジェフはPKを取られピンチも、大野がPkストップし、失点を逃れた。その後ジェフはボールをつなぎながらペースを握り、敵陣に押し込んだ展開で、進めた。岡山は奪って押し上げようとするがジェフの対応が早く、前半はジェフペースで1-0で終えます。後半に入っても、ジェフがボールをつなぐ展開が続き、岡山にペースを譲らない。57分には指宿のシュートに岡山がハンドを犯し、退場者を出すと、60分に船山がPKを決め、2-0とした。その後も、ジェフがテンポよくパスをつなぎペースを握り、守備でもしかりと対応しペースを譲らず、2-0で勝利したゲームでした。


思うところを書いていきます


①守備対応がとにかく早かったと思います


今節のジェフは、

守備への対応が早かったと思います。



岡山は、奪ったところから早めに前線いボールを入れ、

FWに収めさせて起点を作ってきますが、それを阻止できたように思います。


奪われたところで、前線選手の寄せが早く、

相手をフリーにさせなかったですし、



それに合わせて、最終ラインの選手は、相手のターゲットの選手にしっかりマークにつくとともに、

ボールの落下点に先に入り、対応していたと思います。



特に鳥海選手がイヨンジェや伊藤大介選手に起点が作られるのを抑えていたように思い、

PKとなるファウルがあったものの、活躍があったように思います。



通常攻守の切り替えが早い岡山に対し、ジェフの方が攻守の切り替え早く対応し、

守備への転換で、ペースを譲らなかったように思います。



これを続けることで、守備的にも安定したゲームが、

できていく事でしょう


ここからのホーム連戦でも、

安定した、切り替えの早い守備に期待したいと思います。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。