SSブログ

《プレビュー》明日はJ2東京V戦@フクアリ [プレビュー(2018)]

※8月24日分の更新です。



どうも、わたしです。



前節は終盤での失点で敗戦となってしまったジェフは、

ホームに東京Vを迎えます。



夏休み終盤のホームゲームで、

勝利を奪いたい一戦です。




ジェフと東京Vの対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの21勝26敗9分(71得点84失点)です。


ジェフと東京Vの最終対戦は今年2月にJ2第1節をアウェイで戦い、
1-2で敗戦しています。


ここ5試合の東京Vは3勝1敗1分け(8得点6失点)です
(ジェフは2勝2敗1分け(9得点9失点))
4-1-2-3の布陣を取り、パスをつないで崩すサッカーをしている。後方からパスをつなぎ、空いたスペースに選手が走りこんでつないでいき、前線のFWドゥグラスヴィエイラ、アランピニェイロ、藤本らにははいると全体が上がって分厚い攻撃をしてくる。外国人2人にはよく収まっており、怖さがある。また、中盤の梶川、渡辺らが良く動き起点となってつないでくるとともに、SBの奈良輪・田村らも上がってきての攻撃に怖さがある。一方で、守備は前からのプレスはそれほどなく、引いてしまうと押し込まれてしまい、攻撃への転換に遅れが出ている。


ここまでの東京Vは12勝7敗10分け(39得点29失点)で勝ち点46の6位
ジェフは10勝14敗5分け(49得点56失点)で、勝ち点35の16位



個人的注目点を書いていきます。


①似たタイプのチームとの対戦、押し込んだ戦いをしよう


東京Vは、パスをつないでいくスタイルや、4-1-2-3のシステムを取る形など、

ジェフとよく似たサッカーをしていると感じます。



3トップのサイドに入れていく形など、

似たサッカーをしているように感じます。



東京Vも前線に押し込むと、ラインを上げ、

相手陣地に押し込んでの戦いに怖さがあるように感じます。



一方で、東京Vは前線からのプレスはそれほどでもなく、バランスをとって守っているように見え、

押し込まれてしまうと、なかなか押し返せていないように思います。



ジェフとしては、敵陣に押し込んで戦い、

ペースを握った戦いを続けたいところです。


サイドからサイドにパスをしっかり回し、

奪われてもしっかりとプレスをかけて、相手FWを孤立させ、


敵陣から押し返せないようなサッカーを、

続けてほしいと思います。



②早い攻撃で得点を奪おう



ジェフの攻撃についてです。


東京Vの守備は、バランスをとってすすペースを埋めてきますが、

一度しっかり陣を張ってしまうと、なかなか崩せないように思います。



一方で、攻撃時には高いポジションをとるのでカウンターには弱く、

下がりながらの対応には難があるように思います。


ジェフとしても、早い攻撃で、

相手を崩していきたいところです。


ウイングの船山、為田、清武らに起点を作り、

ラリベイや指宿が上がってのスピーディーな攻撃い期待したいです。



③東京Vのインテリオールの存在感に注意


ジェフの守備についてです。


東京Vとの前回対戦の際のプレビュー記事では、ブラジル人FWに注意と書きましたが、

今節も、そこは当然に注意が必要です。


さらに、今回は中盤のインテリオールに、

注意が必要と思います。


梶川は良く動いて中盤の起点になってくるとともに、サイドなどでもボールに絡んで、

ゲームを作ってくる存在です。


また、泉沢、佐藤優平ら、攻撃的な選手は押し込んだ展開ではサイドに流れて5トップ気味になることもあり、

怖さのあるポジションです。




東京Vのインテリオールの選手をどう抑えるか、

注意が必要と思います。



さて、このゲームは8月最後のゲームということと、東京Vにとっても近いフクアリでのゲームであり、

非常に多くの観客で熱気にあふれるゲームが予想される。



ジェフとしては、激戦を勝って、

サポーターに勝利を届けたいところだろう。



サポーターは、勝つための雰囲気を作り、

ジェフの勝利を後押ししたいところ。



真夏の思い出をみんなで作るべく、

勝利を後押ししよう




さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。