SSブログ

サイドを使わせてもらえなかった<2018年J2第27節松本戦@フクアリ> [レポート(2018)]

ジェフ2-3松本


どうも、わたしです。



松本はジェフが嫌がるプレーを多くしてきたと思いますが、

ジェフのサイドバックにしっかりとプレーしてきたように思います。



ジェフとしては、サイドをうまく使うことができず、

ペースを握り切れなかったように感じます。


流れを簡単に振り返ります。

序盤からテンポの速い好ゲームになり、ジェフがつなぎ、松本はやや引いて早い寄せでカウンターを狙う展開に。松本の早い寄せにジェフは苦しむも、早いテンポでボールを回し奪われてもプレスで相手にプレッシャーをかけると、徐々にジェフぺースとなった。押し込んだ展開が続くと、41分ミゾのクロスを松本がハンドしPK獲得、船山が決めて先制に成功。ジェフは先制し落ち着いてボールを回すが、45分裏へのボールを前田大然に抜けられて、ゴールを許し、同点にされ、前半を1-1で終えます。後半に入ると松本はプレッシャーを強め、ジェフはペースをつかめず、後手に。52分にサイドからサイドに振られ、岩上に決められ失点、61分にも、裏を取られ、マイナスのクロスを入れられると、岩間がゴールを決め1-3とされた。松本がやや引き、ジェフは攻勢を強めるが、なかなか崩せず、90分に為田のクロスを指宿が決めて2-3とするが、そのまま終了し2-3で敗戦したゲームでした



思うところを書いていきます。

①サイドを使わせてもらえなかった



ジェフはサイドからサイドにボールを振っていくスタイルですが、

ジェフはなかなかサイドから攻められなかったように思います。



松本は5バックでサイドをつぶしていた面もありますが、

それだけでなく、



松本は2シャドーがそれぞれ、サイドへのプレスが強く、

松本のシャドーとWBの2人でジェフのSBを囲むシーンが多かったように感じました。



ジェフはサイドから形を作れず、

攻撃にもたつきを作ったように感じます。



また松本は、攻撃ではジェフのSBの裏のスペースに徹底いてボールを入れ、

そこに起点を作ってきました。



失点パターンにも絡み、

相手にうまくやられてしまったように感じます。



松本はジェフの嫌がるプレーをやってきたと思いますが、

ジェフは良さを消されてしまったように思います。



ジェフとしては、テンポをあげたり、工夫も必要だと思いますし、

相手が寄せても外せるくらいの強さも必要でしょう。



相手が消しに来てもびくともしないくらいの強みを、

サイドに作れるようにしたいですね。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。