SSブログ

システム変更までいかない微修正ができないものか<2018年J2第23節金沢戦@フクアリ> [レポート(2018)]

ジェフ3-4金沢


どうも、わたしです。



ジェフはスタメン時やゲーム内でシステム変更を何度も行い、

逆転するものの、再逆転をゆるす、入れ替わりの激しい内容となってしまいました



土台を作りつつ、

大きな変更でなく、微修正ができるようにならないものかなと思います。


内容を簡単に振り返ります。

ジェフは3-4-3、金沢は4-4-2でスタートしたゲームですが、ジェフは相手のコンパクトな布陣に寄せられると徐々に間延びし、ペースを握られます。13分、金沢の右サイドからカウンターを受けると、毛利からのパスを受けた宮崎が決めて、失点してしまう。その後20分くらいからジェフは4バックに変更、間延びした状況は続くものの、やや安定。前半終了間際の45+1分、CKを増嶋が触ったボールに、ラリベイが合わせて、同点とし、前半を1-1で折り返します。後半に入ると、ジェフは前からの圧力を増し、セットプレーを得ると、50分にFKからエベルト、55分にCKから増嶋がゴールし、逆転に成功。逆転したことでジェフはパスが回り、 金沢は寄せきれなくなりペースを握った。しかし、70分ごろジェフは4-1-4-1にシステム変更をすると、不安定になり、カウンターを受けると、74分にジェフの左サイドからクロスをオウンゴールで失点、76分にはジェフの右サイドからクロスをマラニョンに決められ失点した。ゲーム終盤には、アディショナルタイムにPKを与えると、PKから失点、3-4で敗戦したゲームとなりました。


思うところを書いていきます。



①システム変更までいかない微修正ができないものか



ジェフはシステムを変更することで、ゲームをうまく進めようとしましたが、

結果的には、スペースを与えてしまい、ゲームを混乱させてしまったように思います。



どうしても、システムまで変更することで、ゲームへの順応が遅れ、

ゲームがうまく進まなくなってしまう時間ができてしまうように思います。



わたしが思うに、並びまで変えなくとも、

微修正で修正可能なのではと思います。



スペースを空けてしまっていることころを埋める、

そういった修正でいいはずで、




並び方を変えてしまい、

それがゲーム中に定着するのに時間がかかるのは避けたいように思います。



定まった土台のあるチームを、微修正しながら相手に合わせる、

そんな戦いが理想だと思います。



監督スタッフと、選手のコミュニケーションをさらに深め、

チーム全体で、意識を統一していってほしいですね。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。