SSブログ

引く時間を作ったのは成果なのかもしれない<2018年J2第11節甲府戦@中銀スタ> [レポート(2018)]

ジェフ1-1甲府



どうも、わたしです。



ジェフは序盤から5バック気味にリトリートする姿勢も見られ、

守備の意識を強める姿勢が見られたと思います。



序盤に守備を引いたところを崩されて失点を喫してしまいましたが、

それでも、引いて守る時間を作れたことは成果と感じました。



内容を簡単に振り帰ります。

ゲームはジェフが裏のスペースを狙い、奪われると5バック気味にリトリートする形で始まったが、すぐの5分、ジェフの左サイドを個で突破されると、クロスをバホスに決められ失点してしまう。その後はジェフはボールを持てるようになるものの、甲府の5バックの守備に、前線で起点が作れず、チャンスが作れない。甲府はやや引いてしまいジェフはチャンスを作れる時間もあったが、徐々に甲府がコンパクトを取り戻すと、ジェフは攻め手がなく、前半は甲府ペースで0-1で終えた。 後半に入ると、ジェフは相手が退く前に速攻をかける意識も強くなりチャンスもできたが、甲府が中盤の人数を増やすと、ボールの入りどころが減り、ジェフはなかなかチャンスが作れない。ややルーズになる展開で速攻を仕掛けたいものの、甲府の守備が安定しており、ジェフは後方でボールを持てるものの、なかなか前線に入れなれなかった。しかし前線に指宿を投入するなど、徐々に押し込むと、アディショナルタイム90+5分、ロングボールを指宿が落とし、船山・サリーナスとつなぎ、パワープレーの近藤が決めて同点とし、1-1で引き分けたゲームでした。


思うところを書いていきます。



①引く時間を作ったのは成果かもしれない


ジェフは今期ここまで、奪い所がはっきりできないまま前に出続け、

高いラインの裏を取られる形で失点が多かったと思います




ジェフのスタイルとはいえ、中盤で奪われることが即失点につながるリスクとなり、

苦しい面も感じました。



それに対し、今節は引く時間も作り、5バック気味に固めて守る場面もあり、

守備的な面も見せました。



一方で、

相手がうまくいかず下がっている場面ではラインを高く上げて押し込む場面も見せ、



ジェフは、引いて守る場面と、ハイラインで攻めこむ場面と、

併用するような形に見えます。



ジェフとしては、無理に攻め続けるのではなく、

やや引いたところから、徐々に上がっていくのが、いい形なのではないかと思います。



一方的に攻め続けるのではなく、引いた時間も作れる柔軟性を、

作れたことが成果かなと思います。



より柔軟に、より的確に、

いい形を作っていってほしいと思います




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。