SSブログ

空洞-徳島戦即レポ [即レポ(2018)]

ジェフ1-4徳島



どうも、わたしです。



退場者も出し、厳しいゲームになってしまいましたが、

守備面で、相手に前を向かせるシーンが目立ちました。



前を向かせてしまえばどうしても後手になるので、

苦しいゲームが続いているように思います。



さて、ゲームは両軍コンパクトに陣を構え、中盤での早いプレスでペースを奪い合う展開で始まりますが、

ジェフは球際でやや競りまけると、押される展開で始まった。


徳島に奪われてサイドにフリーを作られる展開が続くと、13分にサイドからのクロスをシュートされたボールでハンドを取られ、

ジェフは退場者を出してしまう。


15分にPKで失点し、

リードを許します。


徳島ペースで攻められながらも、徐々に陣をあげると、

30分には増島のクロスを指宿と也真人が競ったこぼれを、指宿が決めて同点とした。


前半はペースを盛り返しボールを持てるようになってきたが、再びサイドでフリーを作られると、

45分、杉本に決められ失点、1-2で前半を折り返した。



後半に入り、ジェフはルーキー杉山を投入し、退場後3バックになっていたのを4バックに戻し、

守備面では安定感を増す。



しかし、なかなか前線で収まらず、徳島の時間が続くと、徐々に足が止まり、

厳しい時間が続いた。


74分にシシーニョに89分に島屋に失点を許し、

1-4で終えたゲームでした。



さて、連敗となってしまったジェフですが、

失点の仕方のイメージが似ていることが気になっています。



攻撃しているところから奪われて、守備の転換が間に合わずサイドに振られて、

そこを起点にやられてしまう。



ボールを失うところで、コンパクトに寄せることができず、

またそこで相手に前を向かれたときに、サイドががら空きになってしまっています。



昨年は、そこで、コンパクトにしっかりプレスがかかっていましたし、

相手にサイドで抜け出されても、戻るだけに時間を作れていましたが、今年は両方できていません。



わたしが思うには、攻撃時に陣形が開いてしまっているので、

守備への転換が遅くなってしまうのが原因と思います。



もっと常にコンパクトにして、攻撃でも守備でもコンパクトに当たらないと、

いけないと思います。



しかし、今は攻撃に目が行っているので、

守備での空洞化が目立っているように思います。



ここまでは東京V、水戸、岐阜、徳島とつなぐことを意識したチームが続きましたが、

次節からは讃岐、京都と、縦への早さを意識したチームとの対戦となります。



立て直すには、いいタイミングなのかもしれず、

ジェフがボールを持ってしっかりとしたサッカーを作るチャンスだと思います。



すぐ水曜のゲームですが、

しっかりと立て直し、勝利を掴んでいこう


がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。