SSブログ

《プレビュー》明日はJ2徳島戦@鳴門大塚 [プレビュー(2018)]

※3月16日分の更新です。



どうも、わたしです。


前節は打ち合いの中敗戦したジェフは、

連戦の初戦に、アウェイ徳島に乗り込みます。



今季初勝利を奪い、

連戦で勢いに乗っていきたいゲームです。



ジェフと徳島の最終対戦は、昨年8月にJ2第26節をアウェイで戦い、
1-0で勝利しています。
ゲームはジェフがコンパクトを作りペースを握るが、徐々に徳島のポゼッションが増えたが、ジェフのプレスで自由のない展開が続いた。組織的な徳島に対し、ジェフはプレスとハイラインによるコンパクトで応戦し、互角な展開も、圧力をかける雰囲気があった。ロングスローなどのパワープレーも続いたが、なかなか得点できないでいたが、45+3分、船山が前線でつぶれたこぼれを、也真人がスルーパス、ラリベイが決めて先制に成功。前半を1-0で終えた。後半に入るとジェフはさらに圧力をかけ、攻撃をかけるがぎりぎりで守られると、やや疲労が見え始める。それでも前からのプレスでペースを渡さず戦うが、73分に交代で5バックに変更で、やや守備的な布陣へ変更。それでも前線からの守備とハイラインを維持し、足を攣る選手が多数出るも戦い切り、1-0で勝利したゲームでした。


ここまでの徳島は1勝2敗0分け(2得点3失点)で、勝ち点3の12位です。
(ジェフは0勝2敗1分け(3得点5失点)で、勝ち点1の20位)
今期も徳島はパスをつなぐスタイルを継続。コンパクトな布陣で前からプレスしてボールを奪うと、前線の選手がよく動き、スペースへパスをつないでゴールを目指す。FW呉屋が高さもあり、また裏に抜ける動きや、ミドルシュートなどもある、ストライカーで怖さがある。FW島屋・トップ下杉本らもゴール前で前を向いて抜けてくる怖さがある。ボランチ岩尾を起点にパスをつないでくる。SHシシーニョはダイナモとして動き、攻守にボールに絡んでペースを作ってくる。パスミスでカウンターを受けるとラインが一気に下がるためピンチになっている。



個人的注目点を書いていきます。

①相手にペースを握らせず、ボールを保持していこう



ジェフは岐阜戦では、前半はペースを握りつつも、

後半はややペースが落ち、ボールを保持できなかった印象です。



徳島もパスをつないでくるチームで、かつ前からプレスをかけてくるチームなので、

プレスの掛け合いを制し、ジェフがボールを持ちたいところです。



相手のパス回しに対し、しっかりプレッシャーをかけ自由にさせないことが大事ですし、

ジェフがボールを持ったら、早い展開で相手の高いラインを崩して攻めたいとこです。


パスを正確に出せなければ、

自ら相手に渡してしまうことにもなります。


早く、そして正確にパスをつないで、

ペースを握っていってほしいと思います。



②前線でしっかり収めて攻撃につなげたい



ジェフの攻撃についてです。



徳島の守備は、寄せが早く、

なかなかボールを自由にさせてもらえないところがあります。



特に、徳島陣内ではそれが顕著で、

早い寄せでパスコースが取れなくなってしまいます。


しかし、逆を言えば前線でしっかり収めることができれば、

相手の高いラインをそこから崩していく事ができ、有利に攻めることができるでしょう。



ジェフとしては、也真人・矢田・茶島らが高い位置で収めていく事が望ましいですし、

また、ラリベイにポストさせるということも、いいと思います。



前線で収め、そこにコンパクトに布陣することで、

相手の高いライン裏を崩していってほしいと思います。


③動かされてもスペースをあけない守備を



ジェフの守備についてです。



徳島の攻撃は、前線で選手が動くことで守備を動かして、

それによってできたスペースにつないでくる印象です。



そのため、守備が動かされてしまうと、ゴール前にスペースを空けてしまうことになりますが、

動いたところをパズルのように埋めていく守備が必要です。



カバーに気を使い、守備の穴をあけないことが必要ですし、

それ以上に、最初のパスをきれいに出させないために、ボールホルダーにしっかり寄せることも必要でしょう。



動かされてもスペースを空けない守備に、

注目です。



さて、ジェフは、ここまで勝ちがなく、

序盤ながら20位という位置にいる。



昨年までの勢いはここまでは出すことができておらず、

苦しいシーズンインといえるだろう。



どこかで勝利を挙げて、

流れを変えていかねばならない。



今節からは連戦となり、なかなか練習の時間もなく、

ずるずると行ってしまう可能性もあるだけに初戦が大事である。



ターニングポイントとなる連戦の初戦をなんとしても勝利し、

流れをつかんでいこう



さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。