SSブログ

土台-東京V戦即レポ [即レポ(2018)]

ジェフ1-2東京V


どうも、わたしです。



開幕戦から熱狂のゲームで始まりましたが、

ジェフは10人で戦いながら相手に追いつき、ぎりぎりまで追い詰める戦いぶりであったと思います。




前半9分のまさかの退場劇から、チームをやりくりし、最後まで崩れず諦めないゲーム作りに、

昨季作り上げた土台を感じたゲームでした。




さて、ゲームは両軍中盤のあたりを激しく始まった。

ジェフは外に大きく開こうとするのに対し、東京Vがコンパクトに当たってくると、



攻守の切り替えでジェフの守備が追いつかないのに対し、東京Vは一気に縦パスを通し、

ジェフは後追いした増嶋が後ろから倒し、9分で退場となった。



しかしジェフはCBに鳥海を投入し、高いラインを維持、

徐々にパスをつなげると、前半はポゼッションを握った。



サイドからサイドへ崩すと、クロスを上げるシーンも多く、

0-0ながら、前半はややジェフペースで終えた。



後半に入ると東京Vが大きな展開でジェフの守備を引きはがしに来ると、

48分、サイドでアランピニェイロのクロスを、中央でドゥグラスビエイラが決めて失点。



ジェフは全体的に間延びしてしまいプレスがかからず、苦しい後半となったが、

粘り強く守り、攻撃に転じた。



前線に指宿を投入し、起点を作ると、

86分、指宿のポストしたボールをラリベイがサイドにはたき、受けた茶島のクロスをラリベイがゴール前で決めて同点とした。



しかし、89分にCKを畠中に決められ失点、

最後まで走り続けチャンスを作るも得点に至らず、1-2で敗戦したゲームでした。




さて、ジェフは退場者を出したり、失点すると、昨年までは崩れてしまうシーンも多かったのですが、

今節は粘り強くメンバー間でゲームを組み立て、一時は同点に持ち込むシーンもありました。



増嶋という主力を退場で欠いて、ルーキー鳥海を投入するなど不測の事態でもあったと思いますが、

前半の20分くらいには立て直し、ジェフのパスがつながり、セカンドボールを奪える展開になったと思います。




アンカーのシステムから、ダブルボランチに変更し、

相手とのミスマッチも生まれる状況になりますが、ジェフがうまくチームを作った印象です。



そのダブルボランチとなった、熊谷と矢田がよく走り、

スペースを埋め、守備でカバーしてくれたと思います。



何よりも、10人で苦しく厳しい終盤でも気持ちが折れず、

チーム全体が攻めに徹することができたのも成長と思います。



86分には、サイドでフリーでボールが入ると、

ゴール前には4人が走りこみ、同点弾を決めました。



チームの誰かが気持ちが折れて走れなくなってしまえばそれまででしたが、

全員が走り続け、最後まであきらめなかったためと思います。




不測の退場、不測のメンバー交代、不測の布陣でも、崩れることなく組み立て、

チームを組み立て続けた、そんなチームの土台が見えたのではないでしょうか。



第1節から、厳しいゲームになりましたが、

今年もシーズンが始まりました。



昨年までに作った土台を活かしつつ、

さらに鋭さを増したサッカーを作り、



シーズンを、

戦い抜いていきましょう。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
去年は行けてなかったアウェイ観戦したものの、まさかの開始早々の退場を見る羽目になるとは…。
開始早々の退場が本当に悔やまれますね。
10人であれだけのサッカーが出来るので、也真人が居たら更に面白いサッカーが見られた筈です。
ルーキー鳥海がスクランブルにも関わらず、落ち着いて居た事、エースの開幕弾が収穫ですね。
次はホーム開幕戦。この悔しさを晴らしましょう!
by 生涯ジェフファン (2018-02-25 19:14) 

nuruinu

> 生涯ジェフファンさん
こんばんは!開幕戦お疲れ様でした!!

ジェフは戦術的にも一定数は退場やPKも出てくると思いますので、仕方ない面もあるかもしれません。それによる数的不利をうまく修正することができることが重要だと思うので、1点返すことができたことや前半は優位に進めたことがよかったと思います。

ホーム開幕戦でしっかり勝利を積んでいきたいですね。

ではでは
by nuruinu (2018-02-26 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。