SSブログ

《プレビュー》明日はJ2東京V戦@味スタ [プレビュー(2018)]

※2月24日分更新です。



どうも、わたしです。



主力を維持し継続の年となったジェフは、

開幕戦で、東京Vと戦います。



昨季は苦戦した相手で、同じく体制を維持してきた相手に対し、

勝利を奪い取りたい一戦です。



前回対戦は、昨年9月にJ2第31節をフクアリで戦い、
2-2で引き分けています。
ゲームは両軍とも攻撃を意識し、互角な展開で始まった。ジェフはサイドから攻めるが高い位置で起点ができず、東京Vの前からのプレスでつなげない展開が続き、自陣でプレーする時間が長い。逆に東京Vは早めにFWドゥグラスビエイラに入れて、ここが収まると、ジェフはやや引かされてしまい、前線と最終ラインの距離が開き、コンパクトを失った前半だった。ジェフが劣勢ながら0-0で終えた、前半となった。後半に入るとジェフは攻撃のスイッチが入り、ライン間で受けては、前にボールを運ぶようになり、やや東京Vの布陣のコンパクトさを奪った。押し上げつつあった51分、左サイドで清武がクロス、也真人が競ってはじかれたボールを受けたラリベイが決めて先制に成功した。しかし56分、相手のサイドチェンジを通してしまうと、中央へのボールを通され、ドゥグラスビエイラに決められて失点した。さらに62分、裏へのロブをGKが出て競ったが、こぼれを梶川にループで決められ逆転を許した。だが71分、CKの流れから、左サイド矢田のクロスを、ファーで大久保がヘッドで合わせ、同点とした。その後、ジェフは前への圧力をかけボールを回しながら攻めるも、決めきることができず2-2で引き分けたゲームでした。



個人的注目点を書いていきます。


①ボールを保持し、押し込んだ戦いに持ち込もう


ジェフと東京Vともに、パスをつないでくるチームを作り上げていると思われますが、

ボールをしっかり保持し、押し込んだ戦いができるかが注目点です。



ボールを保持できれば、相手は引いて守る時間が長くなり、

リズムを失うことになるでしょう。


特に昨年の東京Vは、やや引いた場合はゾーンで守り、それほどプレスをかけてこなかったので、

ジェフは、自分のリズムで攻めることも可能になってきます。



サイドからサイドに大きく使い、パスをつなぎながら崩していく、

そんなサッカーに期待します。



②初得点はどんなパターンから、多くの得点パターンに注目


ジェフの攻撃についてです。



ジェフは昨期からの継続の年となっており、

多くの得点パターンを維持しての今年になっていると期待します。



サイド攻撃からの崩しを中心にしつつも、クロスだけでなく、自分で切りこんだりといった、

多くのパターンで得点に迫れるでしょう。


それだけでなく、中央からのスルーパスや、カウンターからの抜け出しなど、

多くの得点パターンが見られるものと思っています。


エースのラリベイを中心にですが、指宿・為田・船山といったFW陣が、

どのようなプレーをするのか、注目です。



さらに、中盤の也真人・矢田・茶島・小島といった攻撃的なプレーヤーのゲーム采配も、

シーズン通して、期待が大きいです。


さらに増えていくであろう、多くの得点パターンに対し、

シーズン最初の得点がどんな形か、期待したいと思います。



③相手の外国人プレーヤーに注意


ジェフの守備についてです。


昨期もそうでしたが、東京Vの外国人選手、

アランピニェイロ・ドゥグラスビエイラに注意が必要と思います。



押し込んだ戦いができても、この2人にボールが収まってしまうと、

戦局を打開されてしまい、ハイラインで作ったスペースで仕事をされてしまうことが多くなっていました。


最終ラインが、しかりとマークを外さず、

この2人にはボールを入れさせないことが大事と思います。



昨期の並びとは変わってくるであろう最終ラインが、

どんな仕事をするのか、期待して見たいと思います。



さて、今期もとうとう、

開幕する。



昨期の記事を見直してみると、東京V戦のあった31節ではジェフはなんとかプレーオフをうかがう位置で、

プレーオフ圏にいた東京Vは格上の相手であったようである。


そのゲームに引き分けたのち、ジェフは連勝でプレーオフ出場を果たし、東京Vは逆に調子を下げ逃しており、

明暗を分けた終盤戦であったであろう。



この開幕戦、ジェフはその時の勢いそのままに、

勝ちを掴んでいきたい。



敵地での開幕戦、パシオンなチームを継続し、

勝利を掴んでいこう



さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。