SSブログ

迷い-長崎戦即レポ [即レポ(2017)]

ジェフ1-2長崎

どうも、わたしです。



2位長崎とのゲームでしたが、

セットプレー2発で、しかも攻勢だった後半ラストプレーでやられるという結果になりました。


ペースを握って攻め続けても、決定的なところでやられてしまう、

気持ちの大事さを感じたゲームです。



さて、ゲームは長崎が積極的に前に入れていき、

ジェフがややバランスをとって守る形で始まった。



ジェフはやや受けてしまい押し込まれると、

6分、CKを澤田に決められ失点してしまう。



そこからはジェフがボールをもち、サイドから攻めるが、

長崎の寄せが早く、起点が作れない。



前半はジェフはシュートが打てず、苦しい展開で、

0-1で終えます。



後半、ジェフは前へ出る動きが増え、前にコンパクトを作れるようになると、

前線で起点ができ、ジェフがペースを握った。



押し込んだ展開からCKを得ると、

57分、CKの流れから矢田がシュートを決め、1-1とした。


ジェフはその後も早めに前に入れると、追い越す動きもあって、

前でつないでペースを握るが、決めきれない。


ラストプレーとなった90+6分、ロングスローの流れを、

長崎乾(兄)に決められ失点、1-2で敗戦したゲームでした。




さて、ジェフは今節は前半は相手に押し込まれ、

後半はペースを握るものの、最後にセットプレーでやられてしまいました。



ジェフは前半は押し込まれたものの、後半はペースを握った変更は、

ジェフとしてはいい変更だと思います。



前半は前に出る動きが少なく、長崎にどんどん前に入れられて先手を取られてしまいましたが、

後半は前線の寄せも早く、前にコンパクトになり、ジェフがペースを奪いました。


ジェフは後半の狙いは的確で、実際にペースを握るサッカーができたと思いますが、

前半のややバランスをとったサッカーに疑問もあります。



ジェフとしては水戸戦ではうまくいった戦い方ながら、

長崎戦ではうまくいかなかった戦略で、実際に前半はシュートゼロでありました。


後半の盛り返しは良く、後半のサッカーは良かったたものの、

やはり変化を与えることでの隙をつかれてしまったように思います。



ジェフとしては、前半から後半のように前からのコンパクトを作るか、

コンパクトを作らず、早めに前線に入れていくサッカーがほしかったと思います。



相手に合わせて戦術を入れ替える、迷いが、

ジェフの隙を作ったのではないでしょうか。



自分たちのサッカーが定まっていれば、迷わず、

隙もできにくいでしょう。



自分たちのサッカーで迷わず戦える、

そんな強さを作っていきましょう。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。