SSブログ

陣取-群馬戦即レポ [即レポ(2017)]

ジェフ1-1群馬


どうも、わたしです。



雨の中、フクアリへ参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。



悪天候の中でも、

しっかりホームゲームを盛り上げてくれたと思います。



わたしは、DAZNの、

見逃し配信観戦です、あしからず。



さて、ジェフは押し込んだ時間も長いゲームとなりましたが、

思ったようなサッカーができなかったのではないでしょうか。



ラインを上げての陣取り合戦に意識がいき、

相手を出し抜いて前を向き、点を取る部分への意識がおろそかになってしまったゲームと感じました。



さて、ゲームは、両軍ともラインを高くコンパクトを作り、

中盤での球際を争い形で始まりました。



激しい主導権争いが続いたが、5分に最終ラインがセンターライン付近で球際に競り負けると、

相手FWのループシュートがGK優也を越えて決まり、失点してしまう。



ジェフは後方からつないで攻めようとするも、群馬の早い寄せに押し下げられ、

なかなか前線にボールが入れられず、



逆に奪われてカウンターを受け、ライン裏にボールを入れられ下がる展開で、

苦しい展開で前半を終えた。



後半に入るとジェフは4-1-4-1に布陣を変え、サイドに動かしての展開を増やし、

押し込む展開は増え、攻める。



しかし、群馬はややコンパクトな守備でライン間で起点を作らせず、

ジェフはなかなか崩すことができず、押し込んでいくもなかなか得点につながらない。



67分に前を向いた也真人が、北爪くんにスルーパス、

北爪くんからのマイナスクロスに、壱晟が合わせて同点に追いついた。



その後も、ジェフは押し込んだ展開が続くが、相手を崩すシーンは少なく、

カウンターを受けてのピンチもあったが、1-1で引き分けたゲームでした。



さて、今節は両軍ともラインを高くしコンパクトに中盤を作ったうえで、

いかに優位なゲームを作るかということが前提にあったと思いますが、



コンパクトな陣形でジェフに起点を作らせなかった群馬と、

コンパクトな裏に起点を与えてしまい苦しんだジェフの、明暗が分かれたゲームと思います。



ジェフは、いままでのコンセプトである高いラインを維持し、

コンパクトを作ってのゲームを推し進めましたが、押し込んだもののいいところは少なかったと思います。



群馬は、前節までのゲームでは後方からパスをつなぐことにこだわり、ポゼッションを狙っては、

パスをうまくつなげず、プレッシャーを受けてライン間が開くゲームで相手に苦しめられていましたが、



今節は、コンセプトを捨てて裏を取ることを前提に戦い、

ジェフの裏に起点を作り続けました。



ただ、守備面ではラインも高い位置を維持し、

コンパクトな布陣で、かつジェフに裏を取らせずボールホルダーにも寄せ、しっかりした守備を維持した印象でした。



コンパクトを作ってしっかり弱点を消した群馬に対し、

ジェフは、攻撃への厚みに活かせず、懐をあけてしまったことになります。



ジェフとしては、ラインを上げたことでコンパクトをく作ることは、

強味にしていかないといけないはず。



しかし、陣を上げて陣を取ることが、

メリットにはつながっていません。



どこで前を向くのか、どこで相手を出し抜いて崩すのか、

しっかり作っていかないと得点にまではつながりません。



陣を取り、徐々に布陣を上げていくことが今期のジェフの狙いではなく、

コンパクトを作って、早く寄せてボールに触り、相手を出し抜くことに狙いがあるはずです。



しかし、今節は、その狙いは活きず、

どちらかというと陣取りに終始し、相手に出し抜かれることが多かったように思います。



也真人がライン間でフリーになり、前を向いたシーンが、

唯一の得点になりましたが、



前線の人数の厚みを活かし、

もっとこういったシーンを作りたいところです。



うまくまとまりませんが、ラインを上げての陣取りは目的ではなく、通り道への第一歩であるのみで、

狙っていることができるかどうかが、大事なこと。




どうやると敵陣で前を向けるのか、相手を出し抜いて先にボールに触れるのか、

もう一度見直したい。



陣を取ることで、相手を出し抜くサッカーを、

もう一度考えて、勝利へ結び付けてほしいと思います。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
雨風が強く観ているサポも寒く、また選手もコントロールが難しかったのでは無いでしょうか。
前半早々に中盤でボールを奪われ、GKのポジと追い風を計算した見事なゴラッソだったかと。
やはり危険な地点でボールを奪われるのはNGですね。
なんとか壱晟の初ゴールで負けは免れましたが、もっとアグレシッブな攻撃を観たいです。
アランダがベンチ外だった事が気掛かりです。
by 生涯ジェフファン (2017-04-09 00:30) 

nuruinu

> 生涯ジェフファンさん
こんにちは!!
参戦お疲れ様でした!

雨はうっとおしい感じの雨でしんどかったと思います。選手サポ、ともに現地は大変だったと思います。

リスクを負っている以上、ある程度の失点はしかたなく、むしろ攻撃につながっていなかったのが心配です。

チーム戦術が成熟し、けが人や交代があってもしっかりとジェフらしいゲームができるよう期待したいです。

ではでは
by nuruinu (2017-04-09 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。