SSブログ

ビジョン-讃岐戦即レポ [即レポ(2016)]

ジェフ1-1讃岐


どうも、わたしです。


最終戦となりましたが、

勝つことはできず、何とか引き分けに持ち込んだゲームになりました。



讃岐がはっきりとした自分たちのサッカーがあり、それを実践してくる中、

ジェフのサッカーは、ややぼやっと、霧の中にあったかもしれません。


ただ、長谷部体制になり、霧の中からの道筋は各選手に見え、

方向を照らし出したものになり、方向はブレずにサッカーを貫くことができたと思います。



関塚体制では、関塚監督の戦略面では面白い部分があったのですが、毎試合相手に合わせて変えていく部分もあり、

個々の選手までどう具体的に動くかということが意思疎通が届いておらず、



前の選手と、後ろの選手で狙いが違うことになったり、

全体的なビジョンがわからなくなってしまったように思います。




それが長谷部体制になることで、全体の意思疎通がはっきりし、

整合性のとれたゲームになってきたと思います。



若い選手たちもやるべきことがはっきりしてきているので、

活き活きと動くことができるように思います。



個々の選手に与えられたビジョン、選手間のビジョンがはっきりしたので、

迷いが少なくプレーできているように思いました。



なので、よく動いているのに疲れるゲームも少ないですし、

このゲームのように終了まえに追いつくゲーム、逆転するゲームも増えてきました。



個々のビジョンが開け、

やるべきことがはっきりしているからだと思います。



ただ、チーム全体としてやるべきビジョンが、

まだ、ぼやっと霧の中にあるように思います。



それは、シーズン開始前に作らなくてはいけないでしょうし、

チームの伝統として継続していかないといけないものでしょう、



ここからオフに入り、全体のビジョンを作っていく作業に入ることになりますが、

全体が進むべきビジョンが明確になれば、より迷わずに一直線に突き進めるように思います。



個々のビジョンという、小さな懐中電灯を集めて霧の中を進むよりも、

チームのビジョンという、大きな投光器で照らし出した方が、見える範囲は広がるはずです。



大きな視界の中、個々の選手が寄り集まって、

進んでいけばよいのです。



今日のサッカーの中からも、その可能性を感じつつ、

まだ、讃岐のはっきりしたサッカーと、ジェフの霧の中にあるサッカーの差が、感じられたようにも思いました。



個々のビジョンが集まったことは大事にしつつ、

それを大きなビジョンの中で継続してやっていく、




そんなシーズンを次の春には見たい。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
今シーズンもありがとうございました。
ホームのみの観戦の為、アウェイの試合レポが貴重な情報源となりました。
順位は11位と不本意ではありますが、来季に繋がるきっかけを掴めた感じなので、来季に向け早めにチーム作りを始めて欲しいですね。
前半で遥也が退いた辺りは気になります…。
来季もよろしくお願いいたします。
by 生涯ジェフファン (2016-11-20 17:54) 

来年に期待

いつもありがとうございます。

今年も終わりましたね...

長谷部監督は光を見いだしてくれました。
来年はコーチとしてジェフを支えてくれるでしょう。
新しい監督も欧州から連れてくる様ですから、内情のわかる長谷部さんが居るのは心強い。
来年もよろしくお願い致します。
by 来年に期待 (2016-11-20 22:56) 

nuruinu

>生涯ジェフファンさん

こんにちは!!
一年のシーズンが終わりましたが、毎回のコメントありがとうございました!現地で見ている方の反応がいただけるのは、うれしいです。

ここから一週間くらいはいろいろな発表もあろうかと思いますし、少しずつ来季の形も見えてくるかもしれませんね。目先の勝ちに食いつくよりも長谷部さんのように人格者に人間を育ててもらうことが必要かもしれません。サポーターも成長していきたいですね。

オフも楽しんでいきましょう!

ではでは。
by nuruinu (2016-11-21 09:58) 

nuruinu

>来年に期待さん

コメントどーもです!!

後半はチームにまとまりが出てきたように思いますので、これが来期以降も続いていってほしいですね。人を育てつつ、そんな人が育つのが普通になるような組織が育つようになればいいなと思います。

来年のスタイルは少し変えていこうと模索中ですが、頑張っていこうと思います。

ではでは。
by nuruinu (2016-11-21 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。