SSブログ

やはり流れを作り出す力がほしい<2016年J2第40節金沢戦@石川西部> [レポート(2016)]

ジェフ2-1金沢

どうも、わたしです。



相手に先制され、固められてなかなか崩せない時間が続き、

非常に苦しい展開でしたが、最後の最後で相手の足が止まってきたことで、逆転につなげました。



しかし、相手次第というのではなく、

流れを作り出せる力もほしいと感じました。



内容を簡単に振り返ります。

ゲームはジェフは前節と同じく、積極的に前に出て奪われてもすぐ寄せる形で始まったが、金沢もコンパクトに応戦すると、ジェフはセカンドボールで負けて、カウンターからペースを奪われた。22分に、CKの流れから、クロスを山崎に決められ、失点。やや引いてブロックを早く作る金沢に対し、ジェフはパスをつなぐが寄せられてカウンターを受けるシーンが続き、悪い流れで前半を終えた。後半に入っても金沢のブロックにてこずる時間が続きなかなかペースが握れない。やや相手に疲れが見えてきた78分、井出くんが中盤で途中交代で入ったアドと絡みながらドリブルで進め、クロスをエウトンに入れ、落としを富沢がミドルで決めて、同点にした。足が止まってきた金沢に対し、ジェフは長澤を投入するなど攻撃を仕掛けると、90分に右サイドの船山の大きなクロスをアドがファーで競り勝って、逆転に成功した。相手のパワープレーをはじき返し、2-1で勝利したゲームでした。


思うところを書いていきます。


①やはり流れを作り出せる力がほしい


ジェフは、最後の最後で相手の足が止まって、チャンスを作り、逆転しましたが、

相手の足が止まるような戦術をとれていたわけでもなく、ラッキーな部分もあったと思います。



序盤から前に圧力をかけ、セカンドボールを奪いに行きますが、

相手に競り負けてしまい、ペースを奪えず、



逆に先制を許し、

相手が固めてくる、相手のペースに巻き込まれてしまいました。


まずは、相手がどんなでも、前から圧力をかけて自分たちのペースにできればそれがいいですが、

相手ペースになったところから、なんとかまたペースを取り返す力もほしいところ。



相手の足を止めるならば、サイドチェンジなどで振り回す戦術がありますが、

今節は相手の前線の寄せに苦しみ、バックパスが多かった流れで、



あまり主体的に、相手のスタミナを奪ったゲームでも、

ありませんでした。



逆に、しっかりブロックを組まれても、相手のライン間で起点を作っていくだけの力があれば、

困らないのですが、



なかなか前線でも起点ができず、

金沢の最終ラインが段々上がって来て、苦しめられていた印象です。



ここで、やはり芯になるやり方で、ペースが握れるように、

なってほしいですね。


今のところ、相手の良さを消すために分析し、

相手が嫌がることから入っていくのがやり方になっていますが、



ジェフの得意なやり方でも、

圧倒できるように、力をつけていってほしいです。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。