SSブログ

興奮と冷静さを使い分けられるようにするにはどうしたらいいんだろうね [閑話休題]

どうも、わたしです。


アラフォー世代なのですが、

気分が盛り上がることがめっきり少なくなりました。


逆に盛り下がることも少なくなり、

波はなくなったのですが、



若いころの爆発的なパワーって、興奮して盛り上がったときしかできず、

あんなパワーが今でもほしいと、昔を振り返ってしまいます。



ただ、若いころは気分が盛り上がって興奮していると、見境もつかず、

大きな失敗をしたり、興奮した後の気分の落ち込みや疲労も大きなものでした。



興奮して冷静さを失ってしまうことは怖いことなので、

そこは冷静さもほしいところ。



でも冷静になると、爆発的なパワーは失われてしまうという、

そんなジレンマもありますね。



うまく使い分けられる、

そんなことをするにはどうしたらいいんだろう。



日々、人間力を上げるために、

精進しないといけないのかもしれないですね。



さて、サッカーでもそんなジレンマの中、

選手は戦っているのではないかと思います。



ゲーム中は、大きな興奮と緊張の中で戦っているでしょうから、

レフェリーや自分のチームの監督に何か言ってしまうようなことも起こるのではないかと思います。



冷静に我慢できてしまうような状態では、

爆発的なパワーは出ていないのだと思います。



でもプレーに冷静さも求められてしまうので、

興奮と冷静さを使い分けないといけないのです。



ただ、その2つは、相対するもので、

一緒にはできないようにも思います。



でも、興奮もせず、冷静過ぎず、

平坦にしていたら、いいプレーもできないような気もします。



興奮状態と、冷静さをうまく使い分ける、そんな選手たちの精神状態というのも、

知ってみたいなと思います。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。