SSブログ

《プレビュー》明日はJ2松本戦@フクアリ [プレビュー(2016)]

どうも、わたしです。



前節はホームでプレーオフ圏のライバル6位京都に敗戦したジェフは、

ホーム連戦で2位松本を迎えます。



前節の悔しさに発奮し、

勝利をもぎ取りたい一戦です。


ジェフと松本の対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの3勝4敗0分け(7得点7失点)です。

ジェフと松本の最終対戦は、今年3月にJ2第4節をアウェイで戦い、
1-0で勝利しています。
両軍とも玉際に早く入り激しい応酬となるが、やや松本が押し込みジェフが受ける形でゲームが始まった。しかし徐々にジェフがボールを落ち着け攻撃に転じるが松本の守備もかたく、前半は0-0で終えた。後半に入ると松本の圧力が増しジェフは受ける形になるが、パスでボールを保持し始めると、56分に小池のクロスがはじかれたボールに上がってきた山本がつめて先制に成功した。リードを奪いやや守備的に陣を敷くと、SHの小池が下がって5バック気味に陣を敷く。その後は守備的にゲームを進め、松本の攻撃を抑え、1-0で勝利したゲームとなりました。


ここ5試合の松本は3勝0敗2分け(9得点4失点)です。
(ジェフは1勝2敗2分け(5得点7失点))
松本らしい3-5-2の布陣を採用。早い寄せでボールを奪うと、ロングボールで裏にどんどん入れてスペースに走りこむ攻撃が鋭い。守備は帰陣が速く穴が少なくブロックを形成し、奪ったらすぐ攻撃に移る、攻守の切り替えが早い。前線の工藤・石原が前を向くと怖さがあり、スピード早く裏に出てくる。両WBも力があり、右に隼磨、左に那須川が入っている。ボランチもパウリーニョ・宮坂で安定感がある。攻撃時に飯田が上がってくるのでカウンターを受けるともろさが予想される。



ここまでの松本は、19勝5敗11分け(50得点27失点)で、勝ち点68の2位
ジェフは11勝12敗12分け(45得点45失点)で、勝ち点45の10位。



個人的注目点を書いていきます。



①球際でしっかり競って、ペースを握らせないサッカーを



ジェフは前節京都戦では、球際で負けてどんどん前にボールを入れられてしまい、

押し返せなかったことが、敗戦の一つの要因になっていると思います。



一方、松本は球際のところでしっかり奪ってどんどん前に入れてくることを継続的に戦術としていて、

ジェフとしては、後述するようにできるだけ落ち着いた展開を作りたいところですが、

球際でもしっかり競って、押し込まれないことが大事だと思います。



京都戦では、しっかり寄せることができず、

後手に回ってしまいました。



しっかりとした寄せと、強い球際もみせ、

しっかりしたサッカーを作っていきましょう。



②松本ペースに巻きこまれず、落ち着いた展開を作ろう



ジェフの攻撃についてです。



上に書いたように、局面では強い球際が必要だと思いますが、

全体的には、松本の早いペースに巻きこまれず、少し落ち着いたペースが作れるようにしたほうがいいと思います。



ボールを落ち着けて回す時間を作ることにより、松本は陣を下げてカウンターに時間がかかる状態も作れますし、

なにより、松本のペースを落ち着けて、向こうのペースにしないことになります。



ジェフとしてもできるだけピッチを広く使い、大きくサイドに振ったり、裏にボールを入れたりなど、

松本を揺さぶって、相手の陣形を広げていってほしいと思います。



③セットプレーに注意



ジェフの守備についてです。



松本の攻撃ではセットプレー関連の得点が多く、

注意が必要です。



宮坂・パウリーニョなど正確なキッカーがいるとともに、

ゴール前でも強さがあります。


ジェフは不用意なファウルでと止める場面もありますが、

できるだけゴールから遠くにしたいですし、ファウルも減らしたいところです。




しっかりした守備を、

期待したいと思います。



さて、前節はプレーオフ圏の京都に敗戦し、昇格の可能性が非常に苦しくなたとともに、

選手とサポーターの衝突もあるなど、後味の悪いゲームとなった。



チームのためにも、クラブのためにも、

この一戦では気迫を見せ、意地の勝利をつかみ取っていくことが必要だろう。



そんなタイミングを、ホームで連戦することができ、

強い松本というチームが相手であることは、逆にそんなチャンスでもある。


しかし、負ければ、

チームに悪い雰囲気を続けることにもなる。



2位松本から気迫で勝利を奪い取り、

チームの雰囲気を盛り返し、最後まで戦い抜こう。



さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。