SSブログ

観戦入門的なサッカーチームにジェフレディースをあげたい [閑話休題]

どうも、わたしです。


しばらく前で、なんの番組かど忘れして、確かNHKだと思うのだけど、

アートに関する番組を見ました。




アートとして一番有名な画家として、ピカソはみんな知っているけれど、

絵を見て、その良さがぱっと理解できたり、表現できたりしないといわれています。


でも、専門家の評価も高いので、みんなすごいとしか言えず、

そんなことから、「アートは難しい」という印象をがあるようです。


それに対し、ラッセンの絵は海やイルカ、星空などをテーマに、わかりやすく、

誰もが見たい、ほしい、と思うようなアートになっているとのことでした。



そんなことから、

MCをやっていたジュニアが、



お笑いの永野は「ピカソより普通にラッセンが好き~」とネタにしているけど、

あれは、けっこうアートをしっかりとらえて、表しているというようなことを言って笑いにしていました。


専門家をうならせるようなアートもあれば、素人もあわせて誰でも全員を好きにさせるアートもあり、

だれでも考えずに入り込めるアートなら、わたしのようにセンスのない人間でも好きになるかなあと思います。



そういう、入門的なアーティストを紹介してくれる媒体があっても、

いいかもしれませんね。



サッカーでもそんな風に、

誰が見てもわかりやすく楽しめる、”入門的”なチームがあると思います。



一方で強いけれど、戦術的な部分もわからないと楽しめない、

専門家や慣れた人しかわかりにくいチームもあるでしょう。



わかりやすいチームを応援して、

入門するというのが、楽しめるのかもしれませんね。



かつての、オシム時代のジェフというのがそんな存在のように思え、

よく走り、がむしゃらに戦い、攻撃的なチームというのが、わかりやすい気がしますね



そんな雰囲気を持っているチームが、

今のジェフレディースだと思います。



誰もが見て応援したくなり、楽しめる、

そんなチームとして、みんなが応援してくれるチームになればいいなと思います。



サッカー観戦は楽しいなと思って見られるように、

だれもがわかりやすく観戦できるといいと思うので、


ジェフレディースのゲームを入門的に見ながら応援して、

皆が楽しみながらサッカーが見られるようになるといいなと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。