SSブログ

オルカ鴨川がなでしこ2部昇格。千葉県サッカーが盛り上がるのはうれしいね [サッカー]

オルカ鴨川、2部昇格 創部3年目で快挙 PO3連勝で優勝 なでしこリーグ(千葉日報)


どうも、わたしです。



鴨川市のオルカ鴨川が、なでしこチャレンジリーグの順位決定戦で優勝を決め、

来季のなでしこリーグ2部への自動昇格を決めました。



創部3年目での2部昇格という快挙で、

素晴らしいことですね。



わたしも記事などで見た知識で、

詳しくはないのですが、



オルカ鴨川は、鴨川市の亀田総合病院などをメインスポンサーに2014年に発足し、

監督選手は、大半が同病院の職員で、勤務後に練習をしているそうです。



高齢化も進む南房総に若者を、という思いで発足し、

選手兼監督には、代表で活躍した北本氏を起用、なでしこ1部・2部からも多数の移籍組選手が登録されているそう。



2年目で県1部で優勝し、今季3年目は本来は関東リーグで戦うことになるはずも、

戦力や運営実績などの特例でなでしこチャレンジリーグ(3部相当)に参戦、1年での2部昇格となる階級飛びでの大きな出世となりました。



ジェフレディースがなでしこ1部で戦っていますが、

同じ県内のチームが2部リーグにあがってくるというのは、楽しみなことですね。



なでしこ2部のチームには皇后杯の優先出場権も(今年は)あるなど、

対戦の可能性も大いに出てくると思います。



今年の皇后杯の関東代表はこれから予選を行いますが、

こちらでも頑張ってほしいですね。



オルカ鴨川が頑張って2部に昇格してくれましたが、

男子のほうでも、ブリオベッカ浦安がJFL、VONDS市原が関東1部など、Jリーグを目指せるチームが出てきました。


高校サッカーでも、強豪校が多く、

千葉県内のサッカーも、より盛り上がっていっていると思います。


オルカ鴨川の昇格でより盛り上がって、

さらに千葉県サッカーも盛り上がっていったらいいですね。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

yuki

オルカ鴨川の2部昇格はとてもうれしいことです。
ここ数年来千葉県のサッカーが全国的に評価され、かつてのサッカー王国静岡を凌駕する勢いと実績を残していることは、非情に心強いものがあります。
千葉県のサッカーの強みは、小学生レベルからJリーグトップチームまで、世代横断的に全国トップレベルの実力を有し、多様なサッカーをあるべき競争環境下で進化していることで、高い評価を受けていることです。
その中でジェフが、結果として大きく立ち遅れているのは歯がゆい思いがします。
人も金もかけているはずのクラブが、地域サッカーへの貢献度が低くなっている事実は重く受け止める必要があります。
J2に7年目となるジェフトップチームの問題は当然気になりますが、それ以上にジェフアカデミィの低迷は、クラブとしての将来または存在価値に暗雲を示唆しているように思えてなりません。
高校生世代、中学生世代で千葉県下で必ずしもトップクラスのレベルでない事実、小学生世代ではチームそのものが存在していない事実は、もっと真剣に議論・検討されるべきことだと思います。

by yuki (2016-09-14 19:19) 

nuruinu

>yukiさん
こんばんは!!

千葉県のサッカーが、高校やなでしこなど活躍できていて、ここからも楽しみですね。ジェフに関しては、やはり基礎となるスタイルの確立が必要だと思います。 指導者ありきなのか、指導方針ありきなのか、特徴を出していかないといけないかもしれないですね。競争がある中で、下の年代でも進化が必要なのだと思います。

地域全体が活性化することはいいことなので、そういう流れで、全体で上がっていく、そんな風潮にのっていくことも、大事なのかもしれないです。

応援していきたいですね!!

ではでは
by nuruinu (2016-09-14 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。