SSブログ

チームに見えたそれぞれの役割<2016年J2第28節北九州戦@本城> [レポート(2016)]

ジェフ2-0北九州


どうも、わたしです。



退場者を出す苦しいゲームでしたが、

何とか勝ち切ることができました。


守備の面でチームが構築されてきたのを感じ、

そんな構築が勝利に導いたと思います。


流れを簡単に振り返ります。


ゲームはともにコンパクトな布陣で積極的に入り、狭い局面で競り合ってペースが握れない形で始まった。その中でもジェフはやや優位に進めると、16分に前線で受けた也真人がロングシュートを直接決めてゴールを奪う。その後もラインをしっかりあげコンパクトな布陣で北九州にペースを握らせない形が続いたが、39分に競り合いからアランダがレッドカードをもらい、ジェフは10人となった。前半は何とかしのぎ切り、前半を1-0で終えます、後半に入るとジェフはやや陣を引きコンパクトな布陣で守ると、北九州に起点を作らせない守備で守った。相手のボールをサイドに追いやると、カウンターから高い位置でボールを回すなど、危なげない展開でしのいだ。 終盤はエウトンや北爪を投入し、前線で収め逃げ切りを図ると、その過程で抜け出したエウトンが、90+3分にゴール。2-0で勝利したゲームとなりました。


思うところを書いていきます。



①チームに見えたそれぞれの役割


守備の面で、

しっかりと役割とチーム内のルールができているように感じました。


前半はしっかりラインを上げてコンパクトな布陣を作りましたが、

ラインが下がってしまうことなく、中盤もしっかり寄せてロングボールをあげさせず、役割を果たしたと思います。



退場者を出してからの後半は、ブロックを組んでやや引く流れとなりましたが、

ブロックの中に入れさせないよう、相手を押し広げる意識が見えました。



例えばサイドバックが内に締めていくとゴール前は固まりますが、

クロスを自由にあげさせやすくなり、リスクも増えます。


しかし、しっかりと外に押し広げて守備をしている意識が見え、

中に入れさせない形を全体で作ったと思います。


さらに1トップになった船山は全くボールを追わなくなり、

逆に攻撃時に収める役割を全うしていました。



ガムシャラに追うのではなく、

きっちり役割がはっきりしているので、そういう対応ができるのかなと感じます。


そういった役割がはっきりし、安定してきたので、無駄な動きもなく、

選手は全体的に活き活きとプレーできている感じがします。


やるべき自分のタスクに専念できるので、

楽ではないかと思います。



チーム内にルールや役割ができることで、

選手が動く指針がはっきりし、



瞬時に判断をする場合でも、判断すべき選択肢が少なくて済み、

また判断基準もわかりやすくなると思われます。


そのため、

活き活きと動けるのだと考えています。


またプレーに迷いがなくなれば、

無駄な動きもなく、スタミナもロスしないと思われます。



しっかりと役割が見えることで、

好循環に入ってきた感じがします。



ここからさらにチーム力を高め、

終盤戦に乗り込んでいきましょう。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。