SSブログ

《プレビュー》明日はJ2愛媛戦@フクアリ [プレビュー(2016)]

※少し早いですが明日分の更新です。


どうも、わたしです。



長谷部新体制でゲームを敗戦で終えたジェフは、

ホームに、愛媛を迎えます。



ホームでの長谷部監督の初のゲーム、

絶対に勝利の必要な一戦です。




ジェフと愛媛の対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの9勝2敗2分け(18得点8失点)です




ジェフと愛媛の最終対戦は今年7月にJ2第21節をアウェイで戦い、
1-2で敗戦しています。
ジェフはケガの近藤・アランダに替え、若狭・富沢がスタメンに入って始まります。序盤こそ愛媛も前に出てきましたが、徐々にジェフがボールを落ち着け、 愛媛が引いて守るという構図になります。ジェフはサイドを中心に起点を作り、さらに縦にグラウンダーの縦パスを通すシーンも見られ、 起点を作ってはシュートに持ち込みますが、崩しきれず。ややスローな展開ですすみ、 愛媛のシュートを一本に抑えるなど、前半はジェフペースで進むものの0-0で終えます。 後半に入ると、やや愛媛が前に出てくるものの構図は大きく変わらず。ペースの変化を見ている48分に、ゴールに戻ってきたボールを優也がミスし、それを瀬沼に決められて失点。さらに50分にCKのボールをゴール前でつながれ、さらに失点してしまいます。その後は愛媛が引いた展開が続き、ジェフは崩しにかかり、ゴールに迫るシーンも作りますが、なかなかゴールを割れず。しかし、85分にスルーパスを受けたアドが折り返し、 也真人がシュートを決め、1点差とします。
最後まで攻めるも決めきれず、1-2で敗戦となったゲームでした。



ここ5試合の愛媛は1勝1敗3分け(5得点6失点)です。
(ジェフは、1勝3敗1分け(8得点10失点))
3-4-3の布陣を基本としている。ボール近くにコンパクトを作りプレッシャーが強い。前半はサイドを中心にFWが流れて起点を作ってくるが、後半オープンになってくると速攻で全体が上がっての攻撃に鋭さがある。FW阪野、瀬沼に前線で球際強く競り合うとともに、FW河原はよく動いてチャンスメイクしている。WB内田とパクカンイルが攻守によく走り貢献している。全体が上がっての攻撃が怖さがある半面、カウンターを受けると3バックの3人で守ることも多く、守備的には不安がある。ただし、守りを固めると5バック気味に守備に就くため、崩されにくくなっている。



ここまでの愛媛は7勝7敗11分け(20得点24失点)で、勝ち点32の12位
ジェフは8勝9敗9分け(36得点35失点)で、勝ち点33の9位。



個人的注目点を書いていきます。



①引かないジェフを見せよう


長谷部監督の初戦となった横浜FC戦は、

リードしてやや引いてしまい、そこで2失点し敗戦となってしまいました。


関塚体制のころも同様な傾向がみられ、

相手に前線で持たれるとやや引いてしまい、寄せられないことで失点が増えている印象を受けます。


ここをチームとして、引かずに、

コンパクトに当たっていくことが注目点です。


愛媛はFW瀬沼、河原らが動いて、前線で起点を作ってくると思われますが、

そこにしっかり寄せて、ラインを下げさせられないことが大事だと思います。



下がってしまうと、サイドからのクロスに、愛媛のFW阪野が飛び込んでくる形となり、

愛媛の攻撃の形になってしまいます。


逆にジェフは、ラインをコンパクトにし、相手に起点を作らせないことで、

前にボールを出せば、スムーズな攻守の転換ができるサッカーにつながります。



引かずに、

ふんばるジェフのサッカーに、注目です。



②長谷部監督と木山監督の指揮に注目


長谷部監督は、2試合目の指揮ということになりますが、

相手の木山監督はジェフで指揮を執っていて、水戸などと合わせJで3クラブ目の監督就任となります。



この両者は、2013年の神戸の安達体制時にトップチームコーチとして同僚であり、

考え方のわかっている相手であると思われます。



長谷部監督の指揮に対し、木山監督はどう対抗するのか、

お互いにどう戦いを遂行するのか、



非常に楽しみな一戦です。




年齢的にも、長谷部監督が45歳、木山監督が44歳と、

同年代で意地のぶつかり合う対戦となりそうです。



両監督の指揮にも、

注目です。



さて、ジェフは、

長谷部新監督のフクアリでの初戦を迎えることになる。



ここから上昇気流に乗っていくためにも、

長谷部監督をしっかり後押しすることが必要だろう。


なにより、

このタイミングで引き受けてくれた長谷部監督を男にしなければならない。


フクアリで、全員で後押しをし、

長谷部監督に勝利をもたらそう。



さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。