SSブログ

応援もさらにモバイル化する時代がきてほしい [閑話休題]

どうも、わたしです。


サッカーの楽しさは、やはり、

スタジアムに行って、選手やサポみんなの興奮の中に一緒に入り、



声を出したり、サッカーについて考えたり、

スタグルを楽しんだり、


スタジアム現地に行くことにあると、

思います。



ただ、今の時代、なかなか毎週予定をあけて、

行くというのも、難しい時代かなと思います。



遠くの方もいれば、予定の入ってしまう方、仕事のある方、

いろいろだと思います。


そういう場合でもスタジアムの臨場感が楽しめるような、

そんなモバイル化も、起きていくのではないかと思います。



現状は、スカパーのテレビ放送やインターネットでのオンデマンド放送があるので、

どこにいても、みることができるようになっています。



録画すれば、遅れても見ることができるし、

オンデマンドもあるので、いつでも見ることができるといえるでしょう。



来期以降はさらに英国企業とJリーグの契約により、

スマホなどでの利用は拡大されていくと思われます。




ただ、やはり、

スタジアムの臨場感だけはなかなか届かないのですね。


そのため、テレビを見ていても、

ツイッターでは感想の情報が流れ続け、



みんなワイワイやりながら、

遠くで見ているという状況も起こっていると思います。



このスタジアム応援の臨場感が、

モバイルとして、外に持ち出せないものかなと思います。



スポーツバーで放送を流してくれるところが増えたり、

ジェフを応援してくれるお店も出てきていますが、なかなか地方にはないので、



地方でも、臨場感を共有できるような、

そんな場所があったらいいと思います。



カラオケルームのような場所で、

音響と雰囲気が伝わるような空間がいいかなと思います。



または、テレビの前でも、サポーターの応援の音声が、

もっとリアルに、大きくなっても、それだけでもかなりいいかもしれません。



スタジアムに吹く風や、サポの起こす振動、

そういうものが体感として伝わるようなものでも、いいかも入れません。



WIIみたいに、

コントローラーが揺れるくらいでも、ある程度体感できますもんね。



スタジアムの興奮がどこにいても楽しめるようなモバイル化、

進んでいったらいいなと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。