SSブログ

《プレビュー》明日はJ2町田戦@野津田 [プレビュー(2016)]

※少し早いですが明日分の更新です。


どうも、わたしです。


前節ホームで敗戦し3連敗となったジェフは、

アウェイ町田に乗り込みます。



チーム一丸となり、

存在をかけて戦う大事な一戦です。



町田とジェフの対戦成績は、
ジェフの1勝1敗1分け(7得点3失点)です




ジェフと町田の最終対戦は今年4月にJ2第8節をフクアリで戦い、
1-1で引き分けています。
強風の中でのゲームとなった。ジェフはやや長いボールで町田のコンパクトさを奪いにかかるが、町田につながれやや押し込まれた。押し返せないでいた11分、町田の左サイドから崩されFW鈴木孝司にシュート性のボールに合わせられ失点。その後はジェフがボールを回しペースをつかみにかかったが、町田の寄せが速く完全にペースが奪いきれない形で前半を終えた。後半に入るとジェフはさらにロングボールを主体としピッチを大きく使った戦術に移行。町田の守備はやや引き延ばされ、セカンドボールを奪っては決定機を作る場面もあったが、決めきれなかった。攻撃的な交代も増やし手迎えた90+4分、サイドで抜け出した阿部のクロスにアドがヘッドで合わせて、ぎりぎりの引き分けに持ち込んだゲームでした。


ここ5試合の町田は、1勝2敗2分け(6得点7失点)です。
(ジェフは0勝3敗2分け(5得点7失点))
ボールにコンパクトに布陣し、ラインも高い。ボールにしっかり寄せて奪うと、シンプルに前に出してスペースに走りこんでいる。ヤザがやや中央に寄ってゲームをコントロールし、FW中島と鈴木孝司に入れていっている。サイドバックの土岐田やボランチ森村らも攻撃力が高く、攻撃参加で人数をかけてくる。守備ラインが高く、センターバックがそらしてしまうとピンチになっており、やや弱点になる可能性がある。


ここまでの町田は10勝6分け6敗(25得点18失点)で、勝ち点36の7位。
ジェフは7勝7敗8分け(28得点26失点)で、勝ち点29の9位。



個人的注目点を書いていきます。


①ジェフがやろうとするサッカーを体現しよう



今節は、相手がどうというよりも、

自分たちのサッカーをしっかりやることで、戦っていくことが大事と思います。


コンパクトに前に布陣し、

どんどん前に入れていく早いサッカー、



それを作るためには、

どうするのか。



コンパクトなライン間のセカンドボールへ早い寄せで奪い、

どんどん前に入れていくためにはハードワークも必要になってきます。



ジェフがジェフらしく戦い、

勝利をもぎ取ってほしいと思います。



②町田の厳しい寄せに、落ち着いて戦う


町田について今回は細かく書きませんが、

特徴的なのは強い寄せだと思います。



ボールホルダーに対し、強く寄てくるので、

ここでひるんだり慌ててしまうと、相手のカウンターを受けることになります。



ジェフはこのところ流れが悪いだけに、この寄せにひるんでしまわず、

落ち着いてボールを動かしてほしいと思います。



ボールをしっかり動かして、ドリブルで仕掛けていければ、

裏を取られてしまわないよう、相手も寄せられなくなってきます。



相手の強い寄せにひるまず、

自分たちのサッカーを体現しよう。



さて、今節はチームにとって、

大きな分岐点ともなる一戦だろう。



チームが勢いを失うのか、

いやここでむしろ一丸となり、勢いをつけていくことが可能だろう。



選手、サポーター、ここでふんばり、食いしばり、

まとまっていくことが大事だろう。



連敗をここでしっかり止め、

ジェフというクラブを盛り上げていこう



さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。