SSブログ

予行演習がないとうまくできないもの。実践を想定したTGも必要だね [閑話休題]

どうも、わたしです。


先日の朝、ZIP(日テレのニュース番組)をみていたら、

AEDを実際に使えるかどうかを、実験検証していました。



AEDは、フクダ電子様も出している、自動体外式除細動器のことで

近年、街中でも見かけるようになりました。



ただ、実際に使い方を知っている人は少なく、

使えるのかどうかを検証していたのです。



まず、心肺停止からAEDで蘇生を期待できる5分間の間にAEDを持って帰ってこられるかという実験では、

多くの人が探せないという結果に。(どこの駅前だったか忘れてしまいました)



また、使えるかどうかでは、AEDが音声でアドバイスしてくれるものの、

パニックになり、うまく使えない人がほとんどという結果になってしまいました。



やったことがあったり、場所を知っていれば簡単なことも、

実践したことがないと、できないのだなと思います。



なんでも実践練習をし、

体で覚える、焦らず行うということが大事だなと思いました。



サッカーでもそういうところがあって、

実践練習が必要なのだろうなあと思います。



実際に流れの中での練習でないと、うまくいくかわからないものでしょうし、

90分やってみることで、疲労の中でのプレーというのもわかるでしょう。



また、本番での強い球際にしっかりと慣れておかないと、

練習でできたことがゲームではできなくなってしまうのかもしれません。



そういう意味では、予行演習的な意味合いで、

しっかりと、強い相手と90分で、本番に近い練習をしておかないといけないのかもしれないですね。



実践的に練習し、本番で焦らず力を発揮する、

そんな風にできるのがいいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。