SSブログ

《プレビュー》明日はJ2東京V戦@フクアリ [プレビュー(2016)]

どうも、わたしです。



水曜にいい戦いで勝利したジェフは、

ホーム連戦に東京Vを迎えます。


レジェンドたちを迎え、

絶対に負けられない一戦です。




ジェフと東京Vの対戦成績はリーグ戦で、
ジェフの18勝22敗6分け(57得点70失点)です
J2ではジェフの4勝3敗5分け(12得点11失点)です



ジェフと東京Vの最終対戦は、昨年11月にJ2第40節をフクアリで戦い、
1-0で勝利しています。
両軍とも4-4-2の布陣となった。玉際つよくはいり激戦となったが、ジェフは守備はコンパクトにしつつも攻撃ではロングボールを使い東京Vの陣形を引き延ばしにかかった。森本らをターゲットにその狙いがはまってくると、10分にキムのロングボールを森本に当て、松田からの返しを森本が決めて先制に成功した。その後はジェフはコンパクトな布陣を敷きつつ、攻撃ではやや長いボールをつないでチャンスを作った。前半を1-0で折り返した。後半に入ると両軍とも間延びしやや東京Vがやりやすい展開となってくるが、ジェフはコンパクトな布陣を維持し、カウンターでも高い位置でFWが収め、押し込まれる展開を阻止。最後までコンパクトな布陣を維持し守りきり、1-0で勝利したゲームでした。



ここ5試合の東京Vは1勝1敗3分け(5得点6失点)です。
(ジェフは3勝0敗2分け(11得点5失点))
早い速攻とコンパクトで球際に強い守備が特徴。ボールサイドにコンパクトを作り激しく守ると、奪ったら選手がどんどん飛び出して速攻を仕掛ける。FW平本が広く動いてボールを収めると、サイドで起点を作り、SH高木善・杉本が自分で仕掛けるか、早めにアーリークロスをFW度グラスヴィエイラに入れてくる形が多い。MF中後らのキック力も正確で、ミドルシュート力も高い。守備ではコンパクトな密集を作るが、その裏や逆サイドに大きなスペースがあり、プレスをいなされると、下がりながら混乱する守備となる。やや極端な守備となっていて、失点も多い。



ここまで3の東京Vは、3勝7敗7分け(12得点22失点)で、勝ち点16の19位。
ジェフは7勝4敗6分け(23得点18失点)で、勝ち点27の8位。


個人的注目点を書いていきます。



①早い攻守の切り替えで負けない



今節は、早い攻守の切り替えが、

大事とみています。



やや考え方は違いますが、



ジェフは奪われたらすぐにFWがファーストディフェンスにはいり、

その間にしっかりと戻ることが大事だと思います。



一方で、最近は戻りながらしっかりとボールにもアタックし、

高い位置で囲むこともできてきて、カウンターにつながるようになっています。



一方の東京Vは、攻守にボールサイドにコンパクトに人数をかけて布陣していて、

攻撃でもボール近くにあがってきているし、奪われるとすぐにボールを囲み、その攻守の切り替えが早くなっています。


この攻守の切り替えについていけないと、速攻を許してしまい、

相手ペースになってしまいます。



ジェフがしっかり守備に戻る時間が作れれば、ボールを落ち着けることもでき、

東京Vのコンパクトな守備を間延びさせることもでき、ジェフのペースになるでしょう。



早い攻守の切り替えでペースを握るジェフのサッカーに、

注目です。


②コンパクトと大きな展開を使い分けよう


ジェフの攻撃についてです。



ジェフはこのところ、起点となるエウトンや也真人の周囲にコンパクトを作り、

うまく攻撃することができています。


一方で、長澤らが収めたボールを、戻したところから、

しっかりサイドに振り、大きなサイド攻撃もできるようになりました。



この使い分けが注目点です。


東京Vは、ボールサイドにコンパクトで、人数が多く、

ジェフも孤立していれば奪われてしまうので、うまくコンパクトを使わなければいけません。



しかし、相手がコンパクトであるので、その外を大きく使うのは有効で、

しっかりとサイドに大きく振ったり、裏を狙ったりして、大きな展開も必要でしょう。


それらをうまく使い分け、大きく揺さぶって、

相手の良さであるコンパクトを奪って、間延びさせてほしいと思います。



③FW平本をしっかり押さえよう


ジェフの守備についてです。


東京Vの攻撃のキーマンは、

FW平本であるとみています。



前線で動き回りボールをしっかり収めると、

サイドなどで数的優位を作るのに加わり、起点となってきます。



大きく動き回るので、マークを捕まえるのも厄介ですし、

アグレッシブにプレーしてきて、怖さのある存在です。


ジェフとしては、しっかり寄せて動きを奪い、

できるだけ低い位置でプレーさせて良さを出させないことが重要だと思います。


平本を抑えるジェフの守備に注目です。



さて、東京Vとのレジェンドマッチが今年も開催され、

ジェフでは、リトバルスキーが参戦することとなった。



監督としてもJリーグに大きな貢献をし、

偉大な選手がジェフに戻ってきてくれることは、うれしいことであります。



わたし的には、山口智、山口慶、下村東美といった元キャプテンたちにも、

恥ずかしい戦いは見せられないと思う。


ジェフの歴史を背負い、これからの新しい25年につなげていくためにも

この一戦では、意地の勝利をつかみ取りたい。



さあ、戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。