SSブログ

《プレビュー》明日はJ2山形戦@フクアリ [プレビュー(2016)]

どうも、わたしです。



前節ジェフは首位札幌と激戦を引き分け、

連戦をホームに山形を迎えます。



6試合負けなしとしたジェフが、8試合負けなしとしている山形を迎え、

リーグ戦で勢いをつけるためにも絶対に負けられない一戦です。




ジェフと山形の対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの4勝3敗1分け(12得点7失点)です。
J2では、ジェフの4勝1敗1分け(11得点4失点))
このほか、昨年のプレーオフ決勝での敗戦、昨年の天皇杯準決勝での敗戦があります。




ジェフと山形の最終対戦は2014年12月に昇格プレーオフ決勝を中立地で戦い、
0-1で敗戦しています。
リーグ戦では2014年7月にJ2第27節をフクアリで戦い、
2-0で勝利しています。

ここ5試合の山形は2勝0敗3分け(5得点2失点)です。
(ジェフは2勝0敗3分け(9得点6失点))
4-4-2の布陣を基本にしている。やや全体的に開いて布陣すると、ボールへ一人が強く寄せる守備で守る。奪ったらどんどん前に入れ、FWディエゴが収めてサイドの選手と絡みながらクロスを上げ、中央のFW林に入れていく形が多いか。また右SB山田が上がってきてボールに絡み、ゴールに直結する動きをしてくることにも怖さがある。攻撃の起点はMFアルセウ・DF田代が担っており、パス出しの起点になっている。一方で前線でディエゴ以外に起点が作れるところがなくなっており、孤立しているように見える。



ここまでの山形は、4勝5敗6分け(13得点13失点)で、勝ち点18の14位。
ジェフは、6勝4敗6分け(20得点18失点)で、勝ち点24の8位。


個人的注目点を書いていきます。



①コンパクトな布陣をしっかり作って、起点を作らせないサッカーを



ジェフは布陣のバランスが良くなってきており、特にライン間のバランスがよく、

コンパクトな選手間も作れるようになってきたと思います。



一方で、山形はやや特徴的で、あまりコンパクトを作らず、

個で寄せて、個でボールを持つことを基本にしているように感じます。



ジェフとしては、よくなってきている組織のコンパクトさで、

勝負したいところ。



コンパクトな布陣で守備時は早く戻り、

山形の攻撃の起点を作らせないようにしてほしいと思います。


ジェフのライン間がコンパクトであれば、山形はボールの出しどころが難しくなり、

やや後方から起点になってくるMFアルセウ・DF田代(元ジェフ)が孤立するようになると思われます。



ここを奪って、カウンターをかけるというのが、

ジェフのやりたいものかなと思います。


コンパクトな守備で起点を作らせず、

相手を孤立させるサッカーに注目です。



②スピードでしっかり勝負したい


ジェフの攻撃についてです。



山形の守備は一人がしっかり寄せて個で守ってくると感じますが、

そのため、その一人をかわせるかどうかがカギとなると思います。



そのため、ジェフとしては、スピードやドリブルで勝負を仕掛け、

マークを外して、攻め込みたいです。



長澤や井出くんのようなテクニックで勝負できる選手に期待したいですし、

船山のように一瞬の球際で勝負できる選手にも大きな期待がかかります。



アランダも球際の扱いはうまく、

山形の守備を老獪にあしらってマークを外すことも考えられますね。



スピード勝負で、マークを外し、

仕掛けていくジェフの攻撃に注目です。



③サイドバック山田を自由にさせない守備を


ジェフの守備についてです。



山形で攻撃の中心となるのは体の強い大型FWディエゴで、よく動いて起点になってきますが、

それだけでなく、サイドバックの山田が厄介だと考えています。



自由にサイドを駆け上がっては、ゴール前でプレーしていることも多く、

マークがつききれない印象です。15節は、実際に倒されてPKを獲得しています。



サイドの裏にぬけ出してボールを受けて起点になる動きもあり、

マークがついていくのが難しい選手だと思います。


山田の受け渡しや、自由度の高い攻撃について対策をするとともに、

逆に、空いたスペースをつかっていけるようにしてほしいと思います。



さて、ジェフは6戦負けなしとし、

徐々に安定したサッカーができつつあるが、



それでも勝利はまだ少なく、

勝ち点3をとれず、引き分けも多くなっている。



一方の山形も同様で、8戦負けなしとしているが、

順位は14位となっている。


しかし、このまま負けないチームであれば、

両軍とも、おととしのように昇格候補に挙がってくる勢いがつくチームだろう。



その勢いを止め、自分たちの勢いに変えていくためにも、

このホームでの勝利が必要だ。



宿敵に勝利し、

自分たちの勢いに変えていこう。



さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。