SSブログ

《プレビュー》明日はJ2札幌戦@札幌ドーム [プレビュー(2016)]

※少し早いですが、明日分の更新です。


どうも、わたしです。


前節引き分けたものの5月を無敗で終えたジェフは、

首位札幌に挑みます。


難敵に真っ向から挑み、

勝利がほしい一戦です。



ジェフと札幌の対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの8勝10敗2分け(24得点29失点)です



ジェフと札幌の最終対戦は昨年11月にJ2第39節をアウェイで戦い、
2-3で敗戦しています。
ジェフはFWに森本、左SHに松田をいれる布陣となった。序盤から積極的にプレッシャーをかける札幌におされるもボール付近にコンパクトを作り危なげない守備で守った。前半20分ごろ水野がアクシデントにより負傷交代すると、奮起したジェフは高い位置で攻撃的に進め、ライン間に侵入してはチャンスを作った。45+3分に森本が倒され得たPKをネイツが決めて先制に成功。前半を1-0で折り返した。後半に入ると札幌のペースが速くなりジェフはラインが下がった。69分に失点を許した。75分に金井のクロスにネイツが絡むが触れずそのままゴールとなり再リードするが、77分に再び同点とされ、最後90+4分のラストプレーに失点。2-3で敗戦となったゲームでした。


ここ5試合の札幌は5勝0敗0分け(7得点1失点)です。
(ジェフは2勝0敗3分け(8得点5失点))
6連勝中で前節は3-1だったもののそのほかはすべて1-0で勝利しており守備の硬さが特徴。3-5-2の布陣を基本としている。ゾーンでボールの入れどころを作らせず守ると、ボールをFW戸倉・内村へ入れ起点をつくってくる。守備への切り替えが早くしっかり帰陣することでボールの入れどころのない守備が可能になっている。WBの運動量も多く、守備でも大きく貢献するとともに、サイドからのアーリークロスを入れることも多く、チャンスを作っている。ややラインが高く裏へのボールに競る場面もあるが、DFの身長も高く穴がない。


ここまでの札幌は、10勝2敗2分け(20得点7失点)で、勝ち点32の1位。
ジェフは6勝4敗5分け(18得点16失点)で、勝ち点23の8位。



個人的注目点を書いていきます。



①札幌の守備をどう崩すか、ライン間で長澤・エウトンに起点を作りたい



ジェフはここ数節チームが出来上がりつつあり、

ライン間でのポストで起点を作り、徐々に組み立てる攻撃ができてきているように思います。



一方の札幌は守備のバランスが非常によく、ゾーンに穴がなく、

ボールの入れどころを作らせない守備で、首位に立っています。



そんな札幌の守備に、ジェフの攻撃がどう崩していくかが、

注目点です。



札幌の帰陣が早いため、ジェフは遅攻で崩すことも増えてくると思われますが、

ここまでと同じように、ライン間で起点を作っていけるかが重要です。



ジェフは中盤では長澤、前線ではエウトンがポストの起点になれてきており、

ここが攻撃の中心になっています。


札幌はボールの入りどころへの寄せが強く、あたりも強いですが、

しっかり起点になってもらい、


むしろ相手の寄せを外してチャンスにつなげていってほしいと思います。



②裏へのスペースに船山が抜け出す


ジェフの攻撃についてです。


札幌のゾーンディフェンスはバランスがよく、

なかなかそのライン間をついていく形だけではゴールに結びつかないと思います。


ジェフとしては裏へのボールを有効に使い、

間延びさせる動きも必要になってきます。



そこで、船山選手に、どんどん裏への駆け引きを、

行ってほしいと思います。


札幌はそれほどラインが高いチームではないですが、3バックでサイドがやや空いているので、

ここ数節SHに入っている船山選手が裏に走るというのは有効だと思います。


また、ぜひこの辺で船山選手にゴールを奪ってもらい、

ゴールラッシュにつなげていってほしいところ。



裏に抜け出し、ゴールを奪う、

船山選手の動きに注目です。



③FW都倉・内村を抑えよう


ジェフの守備についてです。



札幌の抑えるべきところは、

FW都倉と内村でしょう。



ゴールへの動きも怖いですが、ここ2人が起点となってボールを収め、

一方が起点となり、一方がゴールへ向かう、そんな動きがあります。


そのため、起点とならせない守備に、

注目です。



都倉は高さもあり体も強く前線で体を張ってきますが、

ここはイジュヨンに勝負してもらいたいところ。



内村は、球際にも強いですし、バランスを崩さない強さもあり、

こちらは駆け引きを、近藤に任せたいところです。



ただ、この2人は動きもしっかりしていて、広いエリアで起点になってきますので、

守備が連携して、囲むような形で起点にならせない、そんな動きも重要かなと思います。



さて、札幌はここまでリーグ最少失点できており、

前前節までは、5試合連続でウノゼロで勝利するなど、ゼロで押さえることの多いチームである。



ジェフは攻撃がまだまだながら、ここまで無得点の試合は2試合だけで、

どこかでは得点がとれるようになってきている。



この一試合でしっかり点が取れるか、そして勝利できるかというのは、

今のジェフの力を試すうえでも、重要であるとともに、


今年の昇格争いで勝ち抜くためにも、

重要な一戦だろう。



点を取って勝利をつかみ、

勝利をもって、昇格戦線に名乗りを上げよう。



さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。