SSブログ

《プレビュー》明日はJ2熊本戦@フクアリ [プレビュー(2016)]

どうも、わたしです。



5試合勝ちなしとなったジェフは、

フクアリに熊本を迎えます。



地震の影響による中断の復帰戦となり、全国が注目するゲーム、

全力を尽くさなければならない一戦です。





ジェフと熊本の対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの6勝2敗4分け(27得点7失点)です。



ジェフと熊本の最終対戦は、昨年7月にJ2第28節をフクアリで戦い、
2-3で敗戦しています。
序盤から両軍コンパクトな布陣で激しい球際の攻防が続いた。やや熊本の方が強く入ったが、徐々にジェフが落ち着かせ始めてゲームが進んだ。しかし30分、相手DFのクリアボールが直接相手FWに入り、競り合ったGKDFがいなされて失点してしまう。前半はジェフも決定機を作るが、0-1で終えた。後半に入っても互角にゲームが進むが、58分、相手GKからのロングフィードが相手FWに一発で通され、かわされてゴールを奪われ0-2となった。すぐの62分、アドが起点となり、サイド金井のクロスをネイツがシュート、はじかれたこぼれをアドが決めて、1-2とした。ジェフは攻勢に出たが、中盤で奪われたショートカウンターから、熊本嶋田にミドルを決められて1-3となった。ADに金井が押し込んで反撃したが、2-3となったゲームでした



ここ5試合の熊本は、2勝2敗1分け(5得点5失点)です
(ジェフは、0勝2敗3分け(5得点8失点))
地震の影響により熊本は約1か月ゲームがなく、復帰戦となります。



ここまでの熊本は、4勝2敗1分け(7得点5失点)で、勝ち点14の暫定14位
ジェフは、4勝4敗4分け(12得点13失点)で、勝ち点16の12位。


個人的注目点を書いていきます。



①黄色の情熱をハードワークで見せよう


今節は、通常のリーグ戦というだけでなく、

熊本の復帰戦ということで、大きな注目をあびるでしょう。



熊本も、被災した人々を元気づけるためにも、

全力で戦ってくるに違いありません。



ジェフとしても、被災した人々を元気づけるためにも、

全力で戦ってほしいと思います。



とくにしなければいけないのは、

ハードワーク。



熊本のハードワークを超えるハードワークを見せ、

黄色の情熱を示していかなければいけないでしょう。



千葉の黄色の情熱で、

被災地に勇気を与えていく戦いに期待します。



②相手のライン間で起点を作る早い攻撃を



ジェフの攻撃についてです。



熊本の状況はゲームを見られなかったのでわからない部分が多いですが、

基本的にはジェフの良さを出していくことが一番と思います。



熊本はコンパクトさを出して当たってくるものと思いますので、

そのコンパクトさをものともせず、ライン間で起点を作っていってほしいです。



早い攻守の切り替えから、相手のライン間で長澤や井出くん、也真人らが起点となり、

裏へボールを入れていく、そんな形が理想と思います。



ライン間で起点をつくり、コンパクトをものともしない攻撃に、

注目です。



③速攻に落ちついて対処を


ジェフの守備についてです。



熊本のFW陣は、平繁、清武、岡本らとなっており、

スピードの速い選手がそろっていると思います。



裏へのカウンターなどによる、早い攻撃に、

注意したいところ。



ジェフはコンパクトを作るためにも、ラインを高くしたいところですが、

そこをついてくる、スピードあるFW陣の対処に注目です。



相手FWは癖のある面々がそろうとともに、後半には巻選手らが入ってくる可能性も高く、

やりにくい相手だと思います。


近藤、イジュヨンら、センターバック陣に駆け引きを、

しっかり頼みたいと思います。




さて、熊本の地震が起こってから、

約1か月となった。



ジェフでも熊本出身の藤嶋選手らを中心に支援活動を行い、

熊本にいる巻選手らを通じて、支援物資を送るなどの活動を行ってきた。



そんな巻選手擁する熊本の復帰戦が、

フクアリで行われるというのも因縁めいたものを感じてしまう。



全国の国民が、熊本を元気づけたいと思い、注目するこの一戦、

ジェフも全力で元気づけるべく、全力で戦いたい。



その全力で走り、全力で当たり、

ボールに向かう姿が、被災地に元気を与えてくれるだろう。



サポーターの声援が、

元気を与えてくれるだろう。



ひたすらに、ただひたすらにボールを追い、ゴールを目指し、

たくさんの元気を作り出していこう。



さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。