SSブログ

《プレビュー》明日はJ2讃岐戦@フクアリ [プレビュー(2016)]

どうも、わたしです。



アウェイ2連戦で連敗を喫したジェフは、

フクアリへ戻り、讃岐を迎えます。



自分たちらしい戦いで、

絶対に勝利の必要な一戦です。



ジェフと讃岐の対戦成績はリーグ戦で、
ジェフの2勝1敗1分け(3得点3失点)です。



ジェフと讃岐の最終対戦は、昨年11月にJ2第42節をフクアリで戦い、
0-2で敗戦しています。
ジェフは複数得点が必要なゲームで、やや水野が内寄りに布陣し、SHの佑昌や両サイドバックがかなり高い位置を取る布陣となった。序盤は両軍とも早くサイドにボールを入れクロスを入れる展開となったが、9分にCKから失点。讃岐は先制したことにより守備を引き、ブロックを固め、カウンターという戦術をとった。ジェフは高い位置に布陣し、外から崩しにかかるが、なかなか決定的な形が作れない。シュートこそ多くはなったもののなかなか崩せず、前半を0-1で終えた。後半に入るとジェフはサイドで数的優位を作り、両サイドバックが抜け出してクロスという形を多く作ったが、ゴール前で弾き返されることが多く、決定機も外してしまった。前掛かりになっていたところ、80分にカウンターからゴールを決められ、失点。そのまま反撃も最後まで崩し切ることができず、0-2で敗戦したゲームでした


ここ5試合の讃岐は、1勝2敗2分け(6得点7失点)です。
(ジェフは、1勝3敗1分け(5得点8失点))
4-1-4-1の布陣を基本にラインをコンパクトにした堅守速攻を今年も継続。コンパクトにハードワークして寄せて奪うと、サイドに速くボールを入れていく攻撃が鋭い。SH馬場、仲間がスピードもテクニックもありチャンスを作っていく。一方、中央でも高木・永田が収めることもでき、中央からの攻撃も。ただ、やや前線でロングボールを競る力がなく、うまくいっていない印象も。最終ラインはボールの動きに対してしっかり上がり下がりできていて、守備は堅い。カウンターはチームとしての強みであり、怖さがある。



ここまでの讃岐は4勝3敗3分け(14得点13失点)で、勝ち点15の8位。
ジェフは、4勝4敗2分け(10得点11失点)で、勝ち点14の12位。



個人的注目点を書いていきます。


①たくさん動いて、相手のコンパクトを破ろう


ジェフは、前節は間延びしてこともあり、全体的に運動量も少なく、

選手が絡めない攻撃になってしまいました。



一方で、讃岐は今年も北野監督が指揮し、

完成度が高く、コンパクトさが売りで、堅守速攻に特徴があります。



ジェフとしては、運動量を増やし、

相手のコンパクトな布陣の近くでも、数的優位を作っていくことが必要でしょう。



しっかり動きつつ、起点を作り、

さらに動いて、パスの出し先をたくさん作る、



そんな流動的なジェフらしいサッカーを、

見せてほしいと思います。


②サイドをしっかり崩そう


ジェフの攻撃についてです。



讃岐はコンパクトに守ってくるので、

中央にはやや人が多いですが、



サイドに振ることで、

中央よりはスペースが生まれます。



そのため、サイドから崩す攻撃に、

注目です。



サイドからの攻撃というのはジェフらしい攻撃といえ、

サイドに数的優位を作って、揺さぶっての攻撃は狙いたいところです。


また、片方のサイドで数的優位を作り、

そこからボランチを経由し、逆サイドにサイドチェンジする攻撃も有効でしょう。



サイドを崩して、

得点を狙ってほしいと思います。



③速攻に注意


ジェフの守備についてです。


今節は、ジェフが押し込んだ時間もあると思いますが、

讃岐のカウンターによる速攻に注意が必要です。



自陣に人数が少なくなったところに、

馬場、仲間らスピードとテクニックのある選手が走りこんでくるなど、讃岐は速攻を得意としています。



ジェフとしては、しっかり対策を練り、

守っていきたいところ。



特にサイドバックの上がった裏をどうするのか、

対策をしっかりとってほしいと思います。



さて、今期ジェフは、大きく戦力が変わったが、

ここ2試合の連敗で、真価を問われるゲームとなるだろう。



それに対し、相手はずっと北野監督のサッカーを継続している、

讃岐である。



相手の完成度は高く、

簡単なゲームではない。



しかし、そこにも、

ジェフのサッカーで立ち向かっていかなければならないだろう。


小手先でなく、ジェフがやりたいサッカーで、

各選手がジェフに来てやりたいサッカーで、



堂々と、

戦いたい。



黄色の情熱と、

ジェフの真価をみせよう。



さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。