SSブログ

不繋-水戸戦即レポ [即レポ(2016)]

ジェフ0-1水戸


どうも、わたしです。



アウェイ水戸まで参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。



アウェイ自由席が完売になるなど、

スタジアムを黄色く染めあげてくれたと思います。


わたしは、スカパー観戦です。、

あしからず。



さて、前節山口に敗戦したことでジェフはどう戦うか注目をしていたわけですが、

風が強かったこともあり、迷い、そして、つながらない戦いになってしまったように思います。



開始からジェフは、ロングボールをどんどん前線に入れ相手のラインを下げにかかりますが、

水戸の守備にしっかり対応されなかなか起点が作れません。


すぐの5分、

CKを合わせられ、失点してしまいます。



そこからジェフは、ボールを奪っては前線にロングボールを入れていく形で、高い位置で起点を作ろうと狙いますが、

FWにフォローが間に合わず、低いラインとの間で水戸にカウンターの起点を作られるなど、前半は非常に苦しい形で終えます。


後半に入り、徐々にボールを回し、リズムを作るようになるが、

水戸も徐々に陣形を整え、コンパクトに応戦。



陣形が整わず、相手にカウンターを許してしまうジェフに対し、

陣形を整え、しっかり寄せることでジェフに攻め込ませない水戸の差が出ることもあり、なかなかシュートが打てません。


船山、アドら攻撃的なメンバーを入れ、攻撃を仕掛けるも、

最後までゴールを奪えず、0-1で敗戦したゲームになりました。



さて、ブログのタイトルは、不繋(つながらず)としたのですが、

ボールだけでなく、選手の意識や、サポの思いもなかなかつながらなかったように思いました。



戦術的には前線にボールを入れるので、そこでエウトンや吉田がポストして落としたボールを、

ジェフの選手が拾わなければ、つながりません。



しかし、FWは競っても、

拾える選手が、いけません。



FWは、最前線でDFに囲まれ、

非常に苦しい立場であったと思います。



しかし、そこでボールがつながらないので、すぐ押し返されカウンターを浴びてしまう状況になり、

ジェフのDFは下がらざるを得なくなります。



下がって奪うので、またボールを押し返そうにも、

前線はロングボールを待っているので、つなぐところがありません。



DFもまた、後方で孤立し、

相手FWが奪いに来るのを、逃げる展開になってしまいました。



つまり、前も後ろも孤立し、つながらない状況になってしまいました。




中央でリンクできる選手ができるか、もしくは前線が下がり後方は上がりコンパクトを作ると、

選手間は近くできたのですが、



なかなか改善できず、

時間が過ぎてしまった印象でした。



選手たちももどかしかったと思いますが、

サポーターももどかしかったでしょう。



前節、ジェフらしくない戦いでゲームを落としていただけに、

今節はジェフらしさを見せる戦いがしたかった。



しかし、

ジェフらしさとはどんなものか、わからない一戦になってしまいました。



どうするとボールはつながるのか、

3月までの戦いを、ここから先にどうつなげていくのか。



サポーターの想いを、

どう選手たちにつなげていくのか。



なんともつながらなかったこの一戦、

非常に悔しい思いのみが残りました。



次はホーム戦、



ホームで、今度こそ、

ジェフらしい戦いを、



見せてほしいと思います。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。