SSブログ

自失-山口戦即レポ [即レポ(2016)]

ジェフ2-4山口


どうも、わたしです。



とおい山口まで参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。



スカパーからはジェフの大きなチャントが流れ、

苦しいゲームの背中を、たくさんの声で押してくれたと思います。



わたしはスカパーでのオンデマンド観戦です、

あしからず。



ここまで失点の少なかったジェフが4失点ということで、

苦しいゲームであったのは間違いないですが、



点などの数字よりも、

自分たちらしさを見失っての、ゲームになってしまったことが悔しい限りです。



ゲームは、ジェフがかなりラインを上げ前から当たり、コンパクトを作る形で、

始まりました。



ジェフはかなり前から積極的にあたってボールを奪いに行きますが、

徐々に山口のパス回しにいなされると、寄せた裏を取られるようになります。



ややペースをつかみだした26分、サイドを破られファーサイドへのクロスを島屋に決められ、

失点してしまいます。


しかし、すぐの29分、

井出くんが中央で収めて、ポストしたところに、富沢が飛びこんでミドルを決め、同点とします。


しかし、落ち着けようとしていた32分、後方のパス回しをカットされ、失点、

さらに34分、サイドを破られ、クロスを決められ連続失点で崩れてしまいました。



やや間延びし、コンパクトを失ったジェフは、

前半を1-3で終えます。



後半に入るとジェフは前に出てどんどん攻めにかかりますが、

48分にジェフゴール前での競り合いを決められ、さらに失点。


その後は、どんどん陣形を変え、3バック、ボランチからアンカーに変え、それぞれ前線に人数を増やすも

バランスを崩し、コンパクトを失っていきます。


90+1分に、競り合いを吉田がヘッドで決め、2-4とするも、

2-4で敗戦となったゲームでした。



さて、このゲーム、細かいパスでボールをつないでくる山口とのゲームでしたが、

ジェフは、相手の定まった戦術に対し、戦術を定められず、右往左往した印象を受けました。



最初こそコンパクトに前に布陣し、高い位置でパスをつなぐ、

山口と近い戦術で、真向勝負をしかけた感じでしたが、



徐々に山口にその戦術で後れを取ると、ラインが間延びし始め、

コンパクトさが寸断。


失点後は、落ち着けてボール支配に行きますが、

そこもコンパクトに寄せられてさらに失点。



最終的には、なれない3バックや、さらに前線を増やすパワープレーなどでどんどん攻守が間延びし、

自分たちのサッカーを見失っていってしまいました。



それに対し、山口はサッカーの形がはっきりしており、

ジェフはしっかりそれに飲まれてしまった印象です。



ジェフは2節前の金沢戦では、

即レポで書きましたが、実に方向性の定まった戦術をとっていたように見えましたが、



前節の町田戦では、強風の影響に惑わされ、ロングボールを増やし、

戦術を変えてしまい、結果、ぎりぎり追いついての引き分け。



そして、今節は、J3時代から培ってきた山口のしっかりしたサッカーに、

自分を見失ってしまわされたと思います。



金沢戦では作れていたきれいな三角形の陣形も、

今節は横パスに誰もいなかったり、狙われたりと、


選手の動き出しに、

迷いが見られたのがありありとわかりました。




チームが新造されて、まだ数か月、

この段階で大いに迷い、自分たちを見失ってしまうよりは、



一つのことを磨くために、しっかりとじっくりと時間をかけたほうが、

いいのだと思います。



コンパクトに細かくつなぐのか、開いて長いボールで早く攻めるのか、

引いてしっかり守るのか、前に押し出してコンパクトを作るのか、その辺をはっきりと、




なにより、



自分たちのサッカーとは、どんなもので、

何が誇りなのか、曲げていけない確たるものはなにか、



自分たちで納得のいく誇りを、

作っていかなければいけないでしょう。



ここからGWの連戦が始まり、

考えている余裕はありません。



自分たちを追い込み、

そして、自分たちは何者か、しっかり見つけていこう。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。