SSブログ

迅雷-松本戦即レポ [即レポ(2016)]

ジェフ1-0松本


どうも、わたしです。



アウェイ松本に参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。



大観衆の敵地で、

非常に熱いゲームを制してくれたと思います。



わたしは、1日遅れでの録画観戦です、

あしからず。



さて、ジェフは玉際に鋭く来る松本の寄せを、早いパス回しでかいくぐり、

電光石火の雷撃で、雷鳥をも撃ち落としました。



前半の入りは松本に玉際を制され、前を向いてプレーされますが、

徐々にジェフはボールを早く回し、ペースを奪取。



しかし、両翼のウイングバックが鋭く上がってくる松本の攻撃に、

ジェフは守備が広げられ、非常に苦しい戦いとなります。



前半は互角の戦いで、

0-0で終えます。



後半に入ると風上に立つ松本が攻勢に出ますが、

ジェフはさらにボールをしっかりと動かして、攻撃に転じます。


56分、後方の山本からの縦パスを長澤がサイドに振り、サイドの小池がクロス、

クロスははじかれますが、後方から上がってきた山本がつめて押し込み、先制に成功。



多くの人数が絡む鋭いパス回しで、

松本の守備を揺さぶり、ゴールにつなげる鋭い攻撃でした。



その後はジェフは、守備のブロックをしっかり固め、

守備を安定。



広げられていた守備を、SHが下がって5バックにすることでコンパクトを作るなど、

弱点も的確に補強。


攻勢に出た松本をしっかりと封じ込み、

1-0で勝利したゲームとなりました。



さて、このゲームで感じたのは、

関塚監督の特徴である縦への早さと、ジェフの特徴であるパスでつなぐことの融合が見えたということ。



先日のレポート記事でも書きましたが、三角形を作りパスをつなぐ形というのが多く見られ、

今節も、小さな三角形で局面でパスをつなぐとともに、大きな三角形を作り長いボールを入れる攻撃も見られ、


さらにパスが安定した印象です。



そのため、縦に早く、ボールも失わない、

そんな攻撃が可能になってきました。



三角形の頂点に人が動いて、そこにボールが出てくるので、

その頂点のどこかで前を向くことができ、



どんどん前にボールを出すことで、

どんどん前で三角形をつくり、相手は崩され下がっていくことになります。



非常に堅固な守備を持つ松本も今節、

ジェフの電光石火的な素早いパス回しに下がる場面があり、ジェフは鋭く先制点を奪ったように感じます。



縦に早く、パスでボールを動かし続ける攻撃が、

見えてきました。



この形をリーグ戦を通じ1年で磨きをかけ、

ジェフの形にしていきましょう。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。