SSブログ

順位予想を振り返り、J2講評してみます(2015年度版) [Jリーグ]

どうも、わたしです。


今年もJ2のリーグ戦を振り返り、

J2を勝手に講評してみようと思います。



今年は昨年よりもジェフ以外のJ2全体のゲームは見ていないので、

適当なところもありますが、お付き合いください。




1位  大宮     (弊ブログ予想6位) <昨期J1 16位>
2位  磐田     (弊ブログ予想8位) <昨期J2 4位>
3位  福岡     (弊ブログ予想14位) <昨期J2 16位>
4位  C大阪    (弊ブログ予想3位) <昨期J1 17位>
5位  愛媛     (弊ブログ予想22位) <昨期J2 19位>
6位  長崎      (弊ブログ予想18位) <昨期J2 14位>
7位  北九州     (弊ブログ予想4位) <昨期J2 5位>
8位  東京V     (弊ブログ予想21位) <昨期J2 20位>
9位  ジェフ千葉  (弊ブログ予想1位) <昨期J2 3位>
10位 札幌      (弊ブログ予想5位) <昨期J2 10位>
11位 岡山     (弊ブログ予想13位) <昨期J2 8位>
12位 金沢      (弊ブログ予想16位) <昨期J3 1位>
13位 熊本      (弊ブログ予想12位) <昨期J2 13位>
14位 徳島      (弊ブログ予想9位) <昨期J1 18位>
15位 横浜FC    (弊ブログ予想7位) <昨期J2 11位>
16位 讃岐      (弊ブログ予想17位) <昨期J2 21位>
17位 京都      (弊ブログ予想2位) <昨期J2 9位>
18位 群馬      (弊ブログ予想15位) <昨期J2 18位>
19位 水戸      (弊ブログ予想11位) <昨期J2 15位>
20位 岐阜      (弊ブログ予想19位) <昨期J2 17位>
21位 大分      (弊ブログ予想10位) <昨期J2 7位>
22位 栃木      (弊ブログ予想20位) <昨期J2 12位>



①大きく順位を上げた福岡、愛媛、東京V


今年のJ2で旋風を巻き起こしたのは、

福岡、愛媛、東京Vの3チームといえるかもしれません。



ともに昨季は下位に低迷しながら、新監督を招聘し(東京V富樫監督は昨季途中から)、

チーム力とハードワークで順位を上げてきました。



混戦J2に風穴を開け、福岡は昇格、

愛媛・東京Vも昇格レースに絡む戦いを見せた1年になったと思います。



②ジェフ、京都はプレーオフを逃し、大分は降格、徳島は低迷、J1経験クラブが大苦戦



今年はJ2の門番ともいわれる、

ジェフと京都の苦戦が、意外な流れでした。



わたしの予想では、ともにJ2の1位2位としましたが、

大きく順位を落とす1年となりました。



混戦のJ2の中、チームコンセプトを作りチーム力を高めることが、

あらためて重要さを増してくることがわかるように思います。



また、大分が降格、徳島は低迷し、

J1経験チームが大苦戦を強いられました。



このへんも混戦J2を、

象徴する結果になっています。



③金沢が旋風を巻き起こすも、後半戦に急失速



リーグ前半戦を盛り上げてくれたのが、

今年昇格の金沢でした。


11節で首位に立ち、折り返しの21節でも3位に位置するなど旋風を巻き起こすも、

後半戦で急失速しました。



金沢新幹線も開通し、J2昇格してすぐ優勝を狙う位置に来た、

そんな金沢の戦いでした。




そんな感じでした。



J2は、例年に増してリーグの難易度が高く、

勝ち抜くのが難しいリーグになってきているように思います。




また来年は少し早目の1月下旬に、

懲りずに予想しようと思います。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


参考記事
現時点のJ2の順位予想をしてみる(2015年度版)(弊ブログ1月29日記事)

現時点のJ2の順位予想をしてみる(2014年度版)(弊ブログ1月27日記事)

順位予想を振り返り、J2講評してみます(2013年度版)(弊ブログ2013年12月17日記事)


タグ:順位予想
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。