SSブログ

役割-東京V戦即レポ [即レポ(2015)]

ジェフ1-0東京V


どうも、わたしです。



大雨のフクアリに参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。



WIN BY ALL!!コールで後押しし、

勝利をつかみ取ったゲームになりましたね。



わたしは、録画観戦です、

あしからず。



さて、昇格プレーオフ圏をかけて、7位のヴェルディにジェフが挑んだゲームとなり、

非常に激しいゲームとなりました。



玉際に強く入り、両軍とも激しく競り合いゲームが始まりましたが、

ジェフは寄せの早い守備と、早い攻守の切り替えからのロングボールでペースを握っていきます。



10分に、キム(?)からのロングボールを森本が受けて落とし、松田の戻しを森本が切り替えしてシュートし、

先制に成功。



普段ロングボールを使わないジェフが、

ポストプレーを絡め、鮮やかに先制しました。



そこからは、ジェフはコンパクトな守備を崩さずゾーンを埋め、

しっかりとゲームを進めていきます。



前半はやや優位に進め、

1-0で前半を終えます。



後半に入ると、ややオープンな展開になり、ジェフもスペースから押し込まれるシーンもありますが、

やはり守備への戻りも早く、東京Vになかなか前を向かせず、起点を作らせません。



逆に攻め残っている、森本・ネイツ・安らが起点を作り、

前線でプレーできる時間やシュートで終わるシーンも作り、互角以上の展開を作りました。



最後はケンタローらを投入し、最後まで集中して守備をし、

1-0で逃げ切ったゲームとなりました。



さて、プレビュー記事のほうでも書いていたんですが、

東京Vは、守備のラインが緩い代わりに、個の早い寄せがあり、それをどうかわして前を向くかをポイントと考えていましたが、



ジェフは、ロングボールと、それをタッチ数少なくつなぐポジショニングで、

点につなげました。



太亮やキムらからロングボールが出て、それをFWに当て、

ボールを落とす位置にジェフの選手がいて、さらに当てて落とす位置にもジェフの選手がいて、



タッチ数が2~3で、各選手はワンタッチでつないで、

シュートまでもっていくケースが何度もありました。



これは、

ジェフではあまり見られないプレーですね。



これは、ロングボールで相手の守備を間延びさせる狙いと、その間延びしたラインの間にポジショニングして、寄せられる前にワンタッチでつなぐ狙い、

2つの狙いをうまく具現化したものと思います。



この狙いがうまくはまって、

ゴールにつながりました。



ただ、これを実現するには、必要なポジションにサボらずに全員が入り、

ボールを出す役も、それを理解してボールを出さないといけません。



また、この狙いを作り上げた監督・スタッフの研究や作戦立案の力によるところも、

大きいと思います。



大雨の中集まったサポータの、

WIN BY ALLコールでの後押しも大きかったかもしれません。



かかわる各個人が役割を理解し、自分の役割であるポジションをしっかり埋め、

役割を果たしたゲームといえるかもしれません。



そんなゲームで、チーム全体のコンセプトも、

見えてきた気がします。



この勝利によって、プレーオフ進出を、

大きく引き寄せることができました。



次節は、ネイツ・安が代表で、パウリーニョ・勇人が警告で不在となる、

そんなアウェイ戦となります。



主将もエースも精神的支柱も欠くゲームですが、

今節のように各選手が役割をしっかり持ち、それをやり切れば、



違うメンバーでも、

同じだけの力を持つチームを作っていけるでしょう。



ここからは、

さらに総力戦となります。



みんなで力を合わせて、

盛り上げていきましょう!!



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
冷たい雨の中でしたが、1万人を超えるサポが集まり、選手を後押ししていた感じでした。
そのせいか、開始早々から厚みのある攻撃で先制点にも繋がったかと。
前半にあと二点は取れた筈なので、自分たちが楽になるためにも、追加点が奪える様に頑張って欲しいですね。
最終節もフクアリわを劇場化すべく、我々サポーターも頑張って応援します。
by 生涯ジェフファン (2015-11-08 18:23) 

nuruinu

>生涯ジェフファンさん
こんばんは!!

参戦お疲れ様でした!!寒かったと思います!!

サポの応援、熱いゲームでしたね。森本のコメントや岡本のはしゃぎようをみると、選手もかなり気合が入っていたんだと思います。勢いに乗っていけるゲームにできたかもしれないですね。

2点取れるようになるといいですね。決定機をしっかり沈めていけるように次は期待しましょう!!

ではでは。
by nuruinu (2015-11-08 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。