SSブログ

《プレビュー》明日はJ2札幌戦@札幌ドーム [プレビュー(2015)]

どうも、わたしです。



前節、岐阜とのアウェイ戦で敗戦を喫したジェフは、

アウェイ連戦で、札幌へ乗り込みます。



リーグ戦も残り4試合、

昇格へつなげていくためにも絶対に負けられない一戦です。



ジェフと札幌の対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの8勝9敗2分け(22得点26失点)です



ジェフと札幌の最終対戦は、今年6月にJ2第17節をフクアリで戦い、
1-1で引き分けています。
ゲーム開始からジェフは前線で数的優位を作り細かいパスをつなぎながら崩しにかかった。チャンスを何度か作るなど押し気味に進めるも、カウンターでロングボールをFW都倉に競られるとピンチも迎え一進一退となった。15分にロングボールの競り合いでとられたFKを直接決められて失点。その後はやや札幌が早めにリトリートしコンパクトに守られる展開が続いた。ジェフは縦パスを入れていくが札幌の寄せになかなか起点が作れず、崩し切れない。前半を0-1で終えた。後半に入りやや間延びしてくると、前線で起点ができるようになってくるが、球際が激しくなりやや荒れた展開に。ジェフは攻勢に出るがなかなか前線で前を向けずゴールが遠い。しかし90分、太亮のFKをネイツが頭で合わせゴール。何とか同点としたゲームでした。



ここ5試合の札幌は、2勝2敗1分け(4得点6失点)です。
(ジェフは1勝3敗1分け(4得点6失点))
夏場に監督交代があり、3-5-2を基本布陣としている。前線のFW都倉、小野、内村、ナザリトらはそれぞれ起点になることができ、その連携により得点を狙っている。またサイドハーフには石井・堀米らを擁し、サイドで起点を作ってのクロスも多い。守備は前からもプレッシャーを強くかけ、ボールホルダーへは一人がかなり強くアタックすることで相手に自由を与えない。一方で最終ラインが深く陣形のコンパクトさがないので、中盤が空いており、守備のバランスが課題と思われる。



ここまでの札幌は、11勝12敗15分け(37得点38失点)で、勝ち点48の13位。
ジェフは14勝12敗12分け(47得点39失点)で、勝ち点54の8位


個人的注目点を書いていきます。



①よく動いて機動的なサッカーを見せよう



ジェフは前節はあまり動きがなく、

岐阜の守備に対し、パスを通すことができず、カウンターを受ける展開となりました。



一方で今節の相手札幌の守備は、どちらかというと人につく感じで、

守備がコンパクトさはないものの、各選手についていく印象があります。



そのため、斜めの動き出しやポジションチェンジなどで守備がついてきて、

それにより陣形を崩している印象があります。



ジェフとしては、斜めの動き出しやサイドからの切れ込みなどを駆使して、

スペースを作り、そのスペースを生かすようなサッカーに期待したい。



前節動きの少なかった反省を、

今節に生かしてほしいと思います。



②マークを外して正確なプレーでゴールを奪おう


ジェフの攻撃についてです。



上にも書いたように札幌の守備は人についてくる印象で、

攻撃時は1対1が多くなるように思います。


そのため、ジェフとしてはそのマークをしっかりと外し、

正確なプレーでゴールを狙ってほしいと思います。



ボールホルダーがドリブルで仕掛けることも大事ですが、

パスの受け手となる選手も同時に動き出して、マークを外しておくことが必要になってきます。



シュートチャンスでも、相手を外して、

枠内に強いシュートを打つことが理想です。



相手GKは、外国人のクソンユンが入ってくることも予想され(前節は金山でしたが)、

非常に俊敏で守備範囲も広いので、枠のぎりぎりを狙う正確性が要求されると思います。



強く正確なシュートで、

ゴールを量産してほしいと思います。



③強力なFWを強さを持って止めよう


ジェフの守備についてです。



札幌の攻撃陣は強力で、

高さと強さのあるFW都倉に入ってくるボールをまず止めたいところ。



しっかりついて自由を与えないことで、

好きなところへボールを落とさせないことが必要でしょう。



さらにFW内村、小野らも起点になってきますので、

そこにもしっかりとマークがつくことが大事です。



ジェフはゾーンで守ることから、やや守備が引いてライン形成しますが、

相手のFW3人にはしっかりと体を寄せていくことが必要だと思います。


強さをもって、

しっかりと相手FW抑えていきましょう。



さて、

今年も札幌ドームでのゲームが行われる時期となった。



すでに北海道では雪の降る日もあり、

千葉とは気候の違う、アウェイを感じるゲームになるかもしれない。



それでも前節に引き続き、連敗を喫することはできない、

大事なゲーム。


札幌も昇格プレーオフ圏までの勝ち点差は9で、

もはや負けられない状況で、気迫の一戦となるだろう。



プレーオフへ勝ち残っていくためにも、

このアウェイ戦を奪いうとっていこう。



さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。