SSブログ

《プレビュー》明日はJ2大分戦@フクアリ [プレビュー(2015)]

どうも、わたしです。



前節は福岡アウェイ戦で昇格のライバルに惜敗したジェフは、

ホームに大分を迎えます。



大分は降格争いの激戦におり、

シーズン終盤で激戦を制していかないといけないゲームです。





ジェフと大分の対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの18勝2敗3分け(51得点17失点)
J2ではジェフの7勝1敗1分け(21得点8失点)です。




ジェフと大分の最終対戦は今年6月にJ2第19節をアウェイで戦い、
1-0で勝利しています。
ゲーム開始から大分が攻勢に出て、どんどん前に入れてくるが、ジェフは跳ね返しながら互角の展開に持っていった。中盤で跳ね返す展開が続くが、両軍ともボールが浮き、落ち着かない展開が多かった。そんな37分ジェフは右サイドで也真人がボールを持つと金井に預け、ワンツーで抜け出した也真人がクロスを入れたところを井出くんが合わせて先制に成功。前半を1-0で折り返した。後半に入り、ネイツを投入し高い位置での起点を作ることを狙うが、逆にジェフは押し込まれる展開が多くなり高い位置で起点ができない。それでも中盤で粘り強く守ると、終盤の相手のパワープレーも弾き返し、1-0で勝利したゲームとなりました。



リーグ戦ここ5試合の大分は、2勝1敗2分け(6得点3失点)です。
(ジェフは、2勝3敗0分け(5得点6失点))
4-4-2をベースに、ゾーンをしっかり守るスタイルをとっている。ゾーンでしっかり守ると、縦に速い攻撃とサイドからサイドへ広く使った攻撃を併用してくる。FW荒田・伊佐らはどんどん前線で前から寄せて、裏やカウンターを狙い、サイドの為田・松本怜らがサイドで大外から起点を作り、仕掛けてくる形がある。攻撃時はサイドバックやボランチも上がり攻撃参加するが、カウンターを受けるとセンターバック2枚になっていることも多く、やや不安がある。ゾーンディフェンスでは、ラインを高めにすると裏を突かれることもある。


ここまでの大分は、7勝16敗13分け(34得点42失点)で勝ち点34の21位。。
ジェフは、J2で14勝11敗11分け(45得点36失点)で、勝ち点53の7位。




個人的注目点を書いていきます。



①相手のゾーンディフェンスを超える強さやスピードで点を取っていこう



ジェフは、3バックなども使い、

攻撃に力を割いていっていますが、福岡戦では点が取れない状況でした。



今節は、ネイツや安ら代表組も帰ってきますので、

どういった狙いでやってくるでしょうか。



大分は、降格争いに巻き込まれていますが、

アグレッシブに上がり下がりしてサッカーし、特にゾーンディフェンスが安定しているように見えます。



ジェフは勝つためには、

このゾーンを崩さないといけないでしょう。



そのために、大分を超える縦への速さや一瞬のスピードでマークを外していくことが、

必要だと思います。



大分は攻撃時はかなり高い位置に上がるので、

カウンターで早さを見せることで、数的優位を作れますし、



またゾーンを固められた後では、

一瞬のスピードでマークを外さないと、いいボールはあげられません。



相手より早い縦への速さや、一瞬のスピードで崩す、

ジェフのサッカーに注目です。



②サイドで主導権を握って分厚い攻撃で押し込もう



ジェフの攻撃についてです。



攻撃については、上で書いたとおり、相手を上回る速さが大事だということが一番なんですが、

それとは別に、サイドでの主導権を握りたいところです。



大分のタレントは、サイドにいると思っておりまして、

左では為田・若狭、右では松本怜・西と、攻撃力の高いサイドの構成です。



ジェフとしてもサイドからの攻撃を大事にし、

ここで押し込んでおくことが大事かなと思います。


水野やネイツ、井出くん、ヤザらを中心に、サイドの高い位置で起点を作り、

またサイドバックでもペースをつかんでいきたい。



太亮らが高い位置を取れれば、

ゾーン間への鋭い攻撃を作ることにもつながります。



サイドから押し込む、

ジェフの攻撃に注目です。



③大分の裏を狙ってくる鋭さに注意


ジェフの守備についてです。




大分の攻撃は、サイドからというのが基本だと思いますが、

つねに裏を狙っている怖さがあります。



FW荒田・伊佐らは裏への走りをよくし、また前からも守備で寄せてきますので、

怖さがありますし、



ボランチの兵働・松本昌、CBのダニエルらも、隙あれば裏へのボールを狙っており、

チャンスを作ろうとしています。



ジェフはセンターバックの間にボールを入れられても、好きなく対応しないといけないですし、

GKとDFの間も狙われる可能性があります。



連携を高めて、一瞬のスキを突かれないよう、

研ぎ澄ませた守備を期待します。



さて、リーグ戦は残り6試合となってきたが、

昇格降格争いが激しくなってきている。



ジェフも大分もそんな戦いになっており、

ジェフは7位でプレーオフ圏争い、大分は21位で降格争いに巻き込まれている。



双方にとって、もはや簡単なゲームでは、

ないだろう。


死に物狂いで来る相手には、

こちらも必死に応戦をしなければ、ならない。



激戦を必死に戦って、

ホームでの勝利を死守しよう。



さあ戦いの時間だ


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。