SSブログ

一歩の差を残り2か月で埋めよう-神戸戦即レポはお休み [即レポ(2015)]

ジェフ0-1神戸



どうも、わたしです。



平日の水曜日の遠隔アウエィの神戸まで、

参戦していただいたサポの皆様、お疲れ様でした!!



ツイッターでも行ってくださったジェフサポの声も上がってきましたし、

ヴィッセルのラジオ放送でも、ジェフサポの大きな声援が届いてきました。



今日のゲームはテレビ放送もなかったこともあり、

わたしは、内容自体は全く見れていないので、今日の即レポはお休みです。



ツイッターのTLを見たり、選手のコメントを見ると、

ボールを動かしながら、サイドからの攻めが手ごたえをもってできたような感触で、


あと一歩だったのかなと、

思います。



それでも、ここ6連敗で来ていた不調神戸は1点取って勝ち切る力を見せ、

ジェフは、1点も取れず敗戦したという結果は、やはり埋まっていない差があるのでしょう



今日発売のエルゴラは昇格争いの特集でしたが、

担当記者の松尾さんは、ジェフの課題は、連勝できておらず、自身がないことを上げています。



別の話ですが、先日、五輪特集をNHKでやっていましたが、

金3つを持つ柔道の野村選手は、日本の新鋭の若手選手に、まずは一つの業を極めるまで磨くことを提言していました。



わたしは、両者の意見の言う通りで、

ジェフは、一つの業を極めるまで磨き、自信をつける必要があるように思います。



後半戦で戦術がぶれ、相手に合わせて大幅に戦術を変えるというのは、

やはり自信のなさやあいまいさを作っているように思います。



野村選手は、一つの業(背負い投げ)を極めたあとは、ほかの業は驚くほど身についたといい、

一つの業を磨くことで、多彩な技へのきっかけがつかめたといいます。



ジェフは、一つの業を持たないまま、

多彩な技を使おうとしているように見えます。



まずは得点の形、守備の形、

勝ち切るだけの形を、ここから2か月でも見極めたい。


それを身に着けて、

神戸のようなJ1チームとの差を縮めて、初めて昇格する力を身に着けられるでしょう。



ここから2か月、

我々も信じて、最後まで応援していきましょう。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

はっすぃ~

nuruinuさん、こんにちは。

今回のエントリーを読んでいて「奇策というのは、相手を意識し過ぎた形であり、本来の自分たちの姿を見失っている」という言葉を思い出しました。確かスラムダンクのどっかの監督の台詞です。

前節の福岡戦もそうですが、関塚監督は、割と相手の合わせて戦術をいじるイメージがあります。
本来、奇策やフォーメーションの変更は、自分たちの確固たるスタイルがあった上での話になるかと思います。
あと6節しかありませんが、攻撃ならコレ、守備の時はコレ、といった決め事を一つ作ってそれを極めていくことがまずは大事なんでしょうね。
その上で相手の戦術に対して臨機応変に対応できる柔軟性を磨く…。
言うのは簡単ですが、なかなか難しいですね。
シーズン終了時にはどんなチームになり、どんな位置にいるのか楽しみにしたいですね。

ついでに理想を言えば、どんな相手に対しても自分たちのスタイルを貫いたままで勝つ、というようなチームになってほしいなと思います。

by はっすぃ~ (2015-10-15 12:32) 

nuruinu

>はっすぃ~さん

こんばんは!!

関塚監督のねらいはおっしゃる通りで、相手に合わせていい戦術をとるというところなんだと思います。なので非公開練習もありますしゲームごとにやや変えてくるところもありますね。わたし自身ももともとそういう方向性を持っていて、ブログのプレビュー記事は相手の戦術を見て、それに対する対策をとるという書き方をしています。なので方向性は同じなんですが、やはり芯となるスタイルである基礎が出来上がっていないと応用は難しいですね。

J2は戦術はシンプルに積み上げてハードワーク勝負に持って行けたところが勝っているように思います。ジェフも少なくとも1つの極めた技を作って、残り6試合で勝負したいところですね。プレーオフでは、それが存分に出せるような展開にしていってほしいです。

ではでは。
by nuruinu (2015-10-15 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。