SSブログ

アクションかリアクションか<2015年第25節水戸戦@Ksスタ> [レポート(2015)]

ジェフ1-1水戸


どうも、わたしです。


先制点をPKで獲得したものの、

すぐの失点で引き分けに終わり、悔しい一戦です。



受けに回ってしまう時間が長く、

リアクションを待つ感じになってしまっていると感じました。



流れを簡単に振り返ります。



ジェフはメンバーがやや入れ替わり、安・キム・高木らがスタメンに復帰してのゲームとなった。序盤から両軍ラインを高くコンパクトにし、中盤での激しい球際の争いがあったが、ジェフが局面で後手に回り、サイドで数的優位をゆるし起点を作られるケースが目立った。逆にジェフの攻撃はロングボールをFW安に入れて相手を引き延ばしにかかるものの、なかなか起点が作れず、水戸の陣形を引き延ばせず、前半は後手に回ったものの、0-0で折り返した。後半に入るとジェフは前への圧力を強め、サイドバックも上がっての攻撃で攻勢を強めた。アドを投入すると前線での起点ができるようになった。76分にアドが裏へのボールをDFと並走で競り合い、倒れてPKを獲得。ネイツが決めて先制した。しかしすぐの80分、スルーパスからのクロスを馬場に決められ失点。その後もやや水戸におされながらのゲームで1-1で引き分けたゲームでした。


思うところを書いていきます。


①アクションかリアクションか



ジェフの全体的なプレーが、自分たちからアクションをせず、

相手のアクションに対して行動を起こす、リアクションになってきていると感じました。



攻撃では、FW安がワントップで相手を押し下げたところにフォローが行かず、

空いたスペースにこぼれてから、それに対してセカンドに入るような、そんなリアクションになっていますし、



守備でも、陣形は組むもののプレッシャーにはいかず、少し間を開けていて、

仕掛けてきた内容を見てから、アクションを起こすような形に見えました。



守備については、これによって寄せが遅れ、

自由に相手にクロスを入れさせている場面が目立ったので、ちょっと危険な感じもします。



攻撃に関しては、

どちらがいいのでしょう。



ポゼッションをして、崩していくという考え方ならば、

アクションですし、



ワントップに当てて、ひとまず起点を作って、

それを何とかしてゴールしようということならリアクションなのでしょう。



ただ、やはりある程度積極的に自分たちで動かしていかないと、

受けに回る時間ができてしまい、結果的に今回のように、すぐ失点をしてしまうような結果になってしまうように思います。


リアくしょんも大事にしつつも、

自分たちでアクションを起こす時間をできるだけ増やし、


相手を揺さぶっていってほしいと、

思います。



さて、ジェフは次節はホームで、

熊本戦である。



暑さの中のゲームが予想されるが、

そんなゲームに巻がやってくることになろう。


暑さとがむしゃらさを跳ね返し、

勝利をつかんでいこう。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。