SSブログ

押し上げてコンパクトになれれば勝てる<2015年J2第21節岐阜戦@フクアリ> [レポート(2015)]

ジェフ3-1岐阜


どうも、わたしです。



ジェフはフクアリで、約2か月ぶりとなる勝利を、

上げることができました。



前半ひどい展開でしたが、

後半盛り返すことができたゲームとなりました。


流れを簡単に振り返ります



ジェフは栗山くんが初先発となった。ジェフはサイドから攻めを狙うが、岐阜はコンパクトな守備で高めに引いたラインでジェフに縦パスを入れさせず、奪ってからのカウンターでチャンスを作った。13分に岐阜は左サイドからのクロスを難波が合わせてジェフは失点した。その後もジェフは岐阜のコンパクトな守備に縦パスが入らず、起点ができず攻撃の形ができなかった。しかし前半AD+2分、CKをキムが合わせて得点し同点で前半を折り返した。後半に入ると足の止まってきた岐阜に対し、ジェフは前に出る出足が伸びた。47分に也真人から左サイドの森本へはたき、森本からのクロスに再び也真人が合わせて逆転に成功。52分にはヤザのクロスにネイツが合わせて3点目となった。後半は間延びした展開ながらジェフはしっかり前で寄せてボールを抑え、裏へのボールを通させず、ペースを握り、3-1で勝利したゲームとなりました。


思うところを書いていきます。


①押し上げてコンパクトになれれば勝てる。


今節の前半は、

岐阜にやりたいことをやられたような感じでした。



ふだんは比較的ルーズな守備の岐阜ですが、今節はラインを高めに中盤でコンパクトな守備を敷き、

ジェフの縦パスを寸断しました。



ジェフは、両翼に入った外国人の裏のスペースを使おうと、サイドから攻めを狙いますが、

岐阜のコンパクトな守備に縦パスを寸断され、まったくチャンスを作れませんでした。


逆にジェフはサイドで攻めようとしたサイドバックの裏に、どんどん外国人に入りこまれ、

前線の寄せが弱かったことから、どんどんロングボールを入れられ、起点を作られました。



裏のスペースにどんどん入れられるので、ジェフの守備は引いて間延びし、

どんどんコンパクトさを失っていきました。



寄せが弱くなるので、クロスもどんどん入れられ、中央でのマークも甘く、

失点してしまいます。


その後も岐阜に前からプレッシャーを受け、パスもどんどんバックパスになり、

押し込まれる展開で前半を終えました。



これは、ジェフがやりたかったサッカーの部分を岐阜にやられてしまい、

なすすべなくなってしまった印象でした。


ジェフとしては、組織的にコンパクトさを作り、パスを止めつつ、

前からプレッシャーをかけて、前に押し出していくサッカーがやりたいわけですが、



それを前半は岐阜にやられてしまいました。



後半は岐阜が足が止まったこともあり、

ジェフがややコンパクトさを作り、前線からプレッシャーをかけて前に押し込んでいくサッカーができてきました。


これによってペースをつかみ返し、

逆転勝利を挙げることができたと思います。



やはりコンパクトさと前に押し出す流れというのが、

ジェフにとっては必要でしょう。



後半盛り返して逆転勝利を挙げましたが、

前半の流れは、岐阜に持っていかれて、課題の残る勝利だったと思います


今一度相手の良さを消し、ジェフがぺースを握っていけるよう、

見直していってほしいと思います。



さて





がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

はっすぃ~

nuruinuさん、こんにちは。御無沙汰してます。

久々のホームでの勝利、やはり格別ですね。
也真人の初ゴール、栗山の初出場、これからの2人の活躍と、今回出場の無かった大岩やハルたちの巻き返しに期待ですね。

試合自体は、前半と後半は全く違うものになりましたね。
前半の岐阜の出来がずっと続くようなら、後半もとんでもないことになるなと思いましたが、前半40分過ぎから足が止まり始めた印象もありました。
一方JEFは、普段は開始早々からフルスロットルで飛ばし、足の止まる後半を見越して、前半から先制して逃げ切ろうという感じですが、今節は逆に前半抑え気味で後半はシーズン当初のようなハイプレスが見られました。

こう振り返ると、やはり90分走り続けるのは難しいのだろうなと改めて感じました。
今節も、前半は岐阜の戦術にハマって流れを持って行かれたのか、あえて自分たちでペースを落としていたのか、どっちだったのかが気になるところではありますが、久しぶりにいい形で勝てたので、これを浮上のキッカケにしてほしいですね。

それにしても、先行逃げ切りと後半追込みとどっちがいいんでしょうね。
フクアリ劇場には後半追込みの方が似合ってるかな。

by はっすぃ~ (2015-07-06 12:39) 

nuruinu

>はっすぃ~ さん
こんばんは!!

先行逃げ切りと後半の追い込み、難しいところですね。今期のジェフは最初にペースを握ってそのままわたさないサッカーが狙いかなと思っているので基本的には先行逃げ切りを想定しているように思うんですが、今節は岐阜のやり方が最初から飛べしてきたこともあって後半追い込みになりましたが、結果的にうまくいきましたね。ペース配分なんかも考えるとその方がいい気もしますし、フクアリにもあっていますよね。

ゲームコントロールをどうしていくか、そんなところも楽しみですね。後半戦、どうなっていくか、
みんなで応援していきましょう!!

ではでは。
by nuruinu (2015-07-06 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。