SSブログ

フクアリができる前の川鉄ノスタルジーな話 [閑話休題]

どうも、わたしです。



先日、マツコデラックスがやっている深夜番組で、

JFE製鉄所を訪れていました。



そう、

フクアリの隣の、あの製鉄所です。



マツコは千葉市出身だそうなんですが、

見学は初めてなんだとか。



千葉市周辺の小学校は、

社会科見学といえばJFEの製鉄所に行くところが結構多いです。



わたしの小学校では、うろ覚えなんですが、

君津の新日鉄の製鉄工場の見学だったように記憶しています。



ただ、祖父の家がすぐ近くなのと、高校もすぐ近くなので、

この千葉のJFE、いや川鉄(川崎製鉄)の工場周辺というのは、思い出のあるエリアです。



一昔前は、フクアリのあるあたりや、アリオのあたりもみんな工場で、

わたしたち子どもにとっては、未知の世界だったんですね。



夜になると、製鉄の熱と光で、あの辺り一帯は真っ赤にぼや~~と光り、

不夜城のようでした。



今もそうですけど、国道14号線と工場の間には川(運河?)があり、

橋のところからしか入れず、まるで要塞のようでした。



子供ながらに、あの中はどうなっているんだろうと、

すごい世界を想像していたものです。



いまは、14号線から向こうはきれいになり、

フクアリやフクスクもでき、まさかジェフがそこに来るなんて思いもよらなかったわけですが、



そんな、製鉄所のあった、

空間なんであります。



ちなみに、さらに上の世代の祖父なんかに聞くと、

14号線が昔は海岸線で、



今のフクアリのあたりは、海だったので、

当然何もなかったそうです。



遠浅なので、けっこう離れて遊んでいると、

急に満ちてきて、溺れかかったなんて話を教えてくれたのを覚えています。



マツコが工場見学しているのを見て、

わたしも昔の話なんかを思い出して、ちょっとノスタルジックになりました。


川鉄があった古き良き時代のことも、

記憶に残しつつ、


語り継ぎつつも、

新しいフクアリのある蘇我周辺を作っていけたらいいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。