SSブログ

《プレビュー》明日はJ2福岡戦@フクアリ [プレビュー(2015)]

どうも、わたしです。



前節ホームで何とか引き分けに持ち込んだジェフは、

ホーム連戦に福岡を迎えます。


約1か月ホームで勝ちがない。

なんとしても勝利が必要な一戦です。



ジェフと福岡の対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの12勝8敗4分け(48得点32失点)です
J2では、3勝4敗1分け(12得点9失点)です。



ジェフと福岡の最終対戦は、昨年10月にJ2第35節をフクアリで戦い、
3-0で勝利しています。
開始から両軍前からのプレスが強く、攻守の切り替え早い展開となった。ジェフはボールをサイドに入れテンポ速い攻撃をめざし、距離感の近いいい攻撃ができるも、精度を欠いてゴールは奪えなかった。福岡もカウンターからFWを走らせる攻撃が鋭かったがジェフはCBがしっかり対応してゼロに抑え、0-0で前半を終えた。後半に入ると両軍さらに前への意識を強めラインをあげたが、福岡の寄せが甘くなってくると、60分にケンタローからのロングクロスを森本がワントラップでDFを外してシュートし先制。62分に太亮、65分にカウンターからキムが決めて、3-0とした。そのあと、福岡が攻勢となる時間もあったものの、ジェフがポゼッションを抑え、前に出て走り勝ったゲームとなりました。


ここ5試合の福岡は2勝2敗1分け(3得点5失点)です。
(ジェフは、1勝2敗2分け(4得点7失点))
福岡は3~5月にかけて11試合負けなしなど好調を見せていたが、ここ数試合は五分の星となっている。3-4-3の布陣を主体にラインを高くコンパクトな陣形を敷いてくる。前からアグレッシブに寄せて、奪ってからの早いカウンターに鋭さがある。FW中原の高さにも特徴があり、セットプレーの成功率も非常に高く、チーム得点の約半数を占めている。守備の寄せがはやくそれによって早い攻守の入れ替えを実現している。個の力と組織力を融合したサッカーを実現しているが、やや高いラインでリスクもかかえている。



ここまでの福岡は9勝5敗3分け(21得点18失点)で、勝ち点30の4位。
ジェフは、8勝4敗5分け(24得点15失点)で勝ち点29の5位。


個人的注目点を書いていきます。



①アグレッシブさで負けないサッカーを


福岡のサッカーを見ていると、システムこそ違いますが、

非常にジェフのアグレッシブさに通じる個のがあると思います。



前からどんどん寄せていく守備や、ラインを高くしコンパクトな布陣など、

がっちりとした守備をベースに、



奪ったら攻守の切り替え早く、縦に速いボールを入れながらもどんどん選手も仕掛けていく、

アグレッシブなサッカーを展開しています。


ジェフとしては、ここ数試合ややアグレッシブさが出せていないですが、

自分たちの良さの部分で負けるわけにはいきません。



中盤でしっかり寄せてボールを奪って、

逆に相手の高いラインの裏にどんどんボールを入れていきたいところです。



アグレッシブさで勝てばどんどん追い込んだ展開になりますが、

アグレッシブさで負ければどんどん押し込まれピンチになっていくでしょう。



ジェフの特徴でもあるアグレッシブなサッカーで、

押し込んでいってほしいと思います。



②マークを外して勝負をかけよう


ジェフの攻撃についてです。



福岡の守備は、コンパクトで早い寄せをしてきて、

組織的な部分もありますが、


ゾーンで守りつつも、一番近い選手が激しく1人寄せてきて、

マンマークに近いイメージになっています。


福岡の選手は個が強いので、1対1に強いですが、

逆に、ここを1人かわしてしまうと大きく崩すチャンスとなります。


そのため、1対1を崩す、

マークを外すプレーに注目です。



井出くんや太亮らは、ドリブルで仕掛けてマークを外してほしいと思いますし、

森本には、マークを外す動きでゴールにつなげるプレーを期待します。



相手のマークを外し、

崩すプレーに注目です。



③裏に抜けてくる3トップに注意


ジェフの守備についてです。



福岡の攻撃では、攻守の切り替えを早く前から寄せての、

カウンターに注意だと思います。


その際、3トップに入ってくるボールに、

注意が必要です。



CFの中原は高さで特徴を出しており、

ポストプレーや空中戦で強さを見せていますし、


FW金森、城後、酒井、坂田ら、非常に特徴的な選手が、

裏に抜けてくる動きを見せてきます。



ここでボールを収めさせてしまうと、

失点のリスクにつながります。



ジェフは高いラインを維持しつつも、

キム・大岩コンビで相手3トップを警戒し、しっかり押さえてほしいと思います。


相手3トップをしっかり押さえていく、

ジェフのセンターバックコンビに注目です。


さて、ここまでの前半戦では、ジェフが好調を見せてきたが、

4月以降は福岡の好調が、リーグをリードしてきたといっていいだろう。



福岡の選手たちは、自信をもってプレーしているように、

見える。


しかし、ジェフとしては昇格をするためには、

ここで福岡をたたいておかなければいけないだろう。



ともにアグレッシブなサッカーをしている中で、

このゲームはジェフがよりアグレッシブなゲームを見せなければいけない。


しかも、

ここはホームフクアリである。


前半戦の天王山ともいえるゲーム、

よりアグレッシブなスタジアムで、勝利をつかもう。



さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。