SSブログ

気遣-札幌戦即レポ [即レポ(2015)]

ジェフ1-1札幌


どうも、わたしです。



連敗で迎えたホーム戦、

参戦していただいたサポの皆様、お疲れ様でした。



最後に気迫で奪ったゴール、

大事なゴール、そして大事な勝ち点1になったと思います。



わたしは、

スカパー観戦です、あしからず。



さて、ゲーム開始からジェフは、勝利に向かい、

並々ならぬ気迫がこもったゲームになりました。



どんどん前に出ると、細かいパスを回して中央やサイドで起点を作り、

ゴールへ向かう姿勢がありました。


しかし決めきれないでいると、

15分にロングボールの守備でとられたファウルのFKを直接決められ失点してしまいます。



そこからやや押し込んでゲームを進めるものの、

ジェフは札幌の守備を崩せず、ロングボールのカウンターを受けては苦しい展開が続きます。



後半に入っても同様の展開が続きますが、

90分にFKをネイツがヘッドで合わせ、何とか同点に追いついたゲームとなりました。


選手サポーターともに、

最後の最後まで気合を入れ、もぎ取ったゴールといえるでしょう



大事な勝ち点1です。



一方で、ゲームに関しては、前に出つつも自由すぎてカウンターを受けてしまうジェフと、

組織的守備と強い個で、スムーズに立ち回った札幌と、対照的な印象を受けました。



ジェフは、チャンスがあれば選手がどんどん上がり、

サイドで数的優位を作ったり、高い位置に飛び出したり、積極的な動きがありましたが、


人が上がった分、誰かがフォローに下がったりという動きはなく、

上がってスペースをあけたところにカウンターを受けてピンチになるようなシーンが多く、



ちぐはぐな印象を、

受けました。


逆に札幌の守備は実に組織的で、

陣形を整えて、近い選手がきっちり寄せる、そんなルールに従っての組織的な動きが目立ちました。



ジェフのサイドチェンジに対して、きれいなラインを作りながらサイドにシフトする札幌の陣形は、

美しいとさえ思いました。



バルバリッチ監督の特徴の出た、

組織的守備のできるチームに出来上がっていると感じました。



どちらがいいというわけでは、

ないです。


どんどんポジション外のところに動いて自由に前に出ていくジェフと、

組織的に動くしかない札幌と、一長一短でもあります。



しかし、ジェフは規律がない分、

チームとしての動きができず、



前に出た分、フォローに下がる動きがなかったり、

他の選手に合わせてラインがそろったりという、連動がなかったように思います。



札幌はその点、規律が決まっているので、決まった動きで出来上がっており、

組織的に規律の取れた動きで、隙が無かったですね。



しかもただでさえ個の強い選手がいっぱいいるので、

札幌は、怖さを感じるチームであったと思います。



ジェフは、そこを規律に縛らないで自由にやる以上、

誰かが上がった分誰かが下がったりというのは、”気遣い”が必要なサッカーではないかと思います。



ルールががっちりできているチームには、そんな気遣いは必要なく、

チームの決められたルールを守るだけです。



ジェフは、気遣いをして、

いろいろ気を使って、攻撃も守備も考えながらのプレーが要求されるでしょう。



そんな気遣いが、

やりつつも少し足りていないようにも思います。



それは、

サポーターも含めてです。



レフェリーへの異議のあるブーイング、

これにもゲームインテリジェンスが問われるでしょう。



勝っている場面なら、時間を稼ぎ、

相手にとって嫌なブーイングになるかもしれませんが、



負けている場面では、場の雰囲気を悪くし、試合の進行を妨げるだけでしかなく、

時間を使ってしまうだけにも感じます。



気持ちはわかる。



今日のゲームでも、

気持ちでゴールを奪い、同点にしたゲームでしょう。


ただ、自由を与え、気遣いを必要とする今のチームにとっては、

気遣いのできていない行為かもしれません。



ジェフのチーム全体に要求される

”気遣い”。



簡単なことのようで、

簡単なものではないのかもしれません。



一方で、今日はアキュアメイドマーメイドの田尻晶子さんと池見典子さんがプライベートでフクアリ観戦をしてくれたことがツイートされていたんですが、

隣で観戦していた小学生くんが、近くのごみをみんな拾って帰ったことを報告するツイートをしてくれました。



そんなちいさなジェフサポーターにもできる”気遣い”、

それを褒めて認めてみんなに伝えてくれる”気遣い”、



そんな小さなところから成り立つ、

”気遣い”できるはずです。


チーム戦術を左右するような難しい気遣いはともかく、

サポーターも、小さな気遣いからしていって、サポートをしていきましょう。


そんな気遣いの積み重ねが、

チームの雰囲気をよくし、


気遣いの積み重ねが、

勝利を呼び寄せてくれると思います。



そんな、自由度がありながら、気遣いによって組織がうまく回るようなチームに、

なっていきたいですね。


がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
何とかドローに持ち込みましたが、最近のリズムの悪さを感じるゲームでした。
先制点が欲しい中、大岩の不運なハンドで献上したFKを見事に決められ、更に厳しいゲームになりましたね。
次節はネイツを欠く中で福岡と当たるのはかなり怖いのですが、サポーターの応援で選手に力を与えたいです。
by 生涯ジェフファン (2015-06-07 07:09) 

nuruinu

>生涯ジェフファンさん
こんにちは!!

参戦お疲れ様でした!!

ジェフは頑張っているんですが、おっしゃる通りリズムが悪い感じで、なにかうまくいっていないですね。ハンドやFKも不運な部分がありますし、厳しさを感じますね。

福岡戦もフクアリでの連戦なので、ホームの力を合わせて勝っていきたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2015-06-07 08:55) 

inuinu

いつも楽しく拝見させていただいてます。

土曜日のゲーム、コーナー近くに普段サッカーをやっているらしい小学生3人組がいたんですが、副審や相手選手にブーイングや怒声をしまくりだったんです…

みんな熱心に応援してはいたんですけど、これはどうなんだろうと…

周囲の大人の影響が大きいなと、思わされる光景でした。
by inuinu (2015-06-07 20:30) 

nuruinu

> inuinuさん
こんばんは!!
コメントどーもです!!

そうですね。どうしても子供たちは大人をまねますし、より過激なことをしたがるでしょうからどうしてもそうなってしまいますよね。レフェリーも昨日は福島主審でしたがもちろん一流の主審なのでリスペクトする気持ちをもって見ることも大事に思います。

戦う気持ちは持ちつつも、相手やレフェリーへのリスペクトも忘れないようにしたいですし、そういう姿勢は子供たちも見ているしフクアリの歴史となって代々受け継がれていくということも考えながらサポートしないといけないかもしれないですね。

われわれもそういう気持ちも忘れないで頑張っていきたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2015-06-07 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。