SSブログ

前に出る意識変革<2015年第11節横浜FC戦@フクアリ> [レポート(2015)]

ジェフ3-0横浜FC


どうも、わたしです。


まさか横浜FCとのゲームで、

ここまで圧倒できるとは思っていませんでした。



得点シーンを見ても、ジェフは前に出る意識に、

変革があるように思いました。


ゲームを簡単に振り返ります。


ジェフはキックオフのボールをいきなりパウリ→井出→也真人とつなぎ、スルーパスにネイツが抜け出すなど、キックオフ直後から積極的に攻めた。球際にも厳しく、横浜FCより早く入り、ボールを支配すると、ぺースを握った。17分に太亮のCKにファーで金井が合わせて先制。横浜FCはジェフの出足についていけず、前半で4つのイエローをもらうなどファウルで止めざるを得ない展開となった。後半に入りジェフはやや引いてコンパクトさを維持し、カウンター中心の展開となった。52分にヤザが突破を図り倒されてFKを得た。そのFKで53分に太亮が直接決めて2点目となった。先のファウルで横浜FCは退場者も出した。その後もジェフはコンパクトな守備を維持し、カウンターからペースを握り、アディショナルタイムには追加点も決め、3-0勝利となったゲームでした。


思うところを書いていきます。


①前に出る意識変革



連戦なので、

簡単に。



2点目のシーンが印象的だったのですが、

ヤザがマークが3人いるシーンでも、突破を図って、成功したシーンがありました。



昨年までのジェフでは、そもそもパスにこだわるスタイルで徹底していて、

突破するというシーン自体が少なかった気がしますし、



このシーンのようにマークもいる場面では、下げることを優先し、

ポゼッションと、パスをつなぐことに意識があった気がします。



しかし、ここでは複数のマークがいながらも、

突破を図りました。



むしろ相手も驚く突破劇に、

なったのかもしれません。


このように少し無茶でも突破する、

そんな前への意識がついてきているのがわかります。


この突破の意識を持つことで、むしろ相手チームがやりにくくなると、

思います。



ジェフの選手に、相手のDFは寄せているわけですが、

ジェフの選手が突破する意識を持っていると思うと、寄せすぎることもできず、少し距離を置かなくてはいけなくなると思います。


それによりジェフの選手は、

パスを受けて余裕ができることになります。



ここまでなかった前へ突破を図る意識が、相手に寄せも弱め、

ジェフの攻撃を大きく変革させてくれそうに思います。



ここからさらに、ドリブル突破というオプションにも、

注目してみていきたいなと思います。



さてジェフは連勝を果たし、

順位を一つ上げ、再び自動昇格圏へ順位を上げた。



しかし、やはり昇格を目指すにあたっては、

2位でもいいわけではなく、首位にこだわることが大事だろう。


一つ一つ連勝をつなげ、

首位を再び奪っていこう


がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。