SSブログ

《プレビュー》明日はJ2磐田戦@フクアリ [プレビュー(2015)]

どうも、わたしです。



前節、アウェイで今期初の敗戦を喫したジェフは、

ホームで首位磐田を迎え討ちます。


陥落した首位を奪還するチャンス、

そして連敗のできない大事な一戦です。



ジェフと磐田の対戦成績はリーグ戦で、
ジェフの11勝19敗8分け(55得点79失点)です。
J2では0勝1敗1分け(2得点4失点)となります。



ジェフと磐田の最終対戦は、昨年11月にJ2第39節をフクアリで戦い、
2-2で引き分けています。
両軍ともラインを高く上げ、コンパクトで寄せの早い守備で、球際の強い熱気のこもったゲームとなった。磐田がボールを持つがジェフは前から寄せてけらせてしまうケースが多く危なげない守備だった。ジェフは細かいパスで崩しにかかるが磐田の寄せも早く膠着した。32分に磐田のCKを決められ失点。前半を0-1で終えた。後半にはいるとジェフが前にどんどん出て攻め、磐田はカウンターを狙う展開となった。両軍決定機を作るが決めきれないでいたが、55分に也真人からのスルーパスで抜け出た森本がドリブルで仕掛け、折り返しのクロスを幸野が決めて同点とした。さらに攻勢を強め、61分に太亮のミドルをキーパーがはじいたところ、ヤザが寄せるがポストに跳ね返されるも、さらに大岩が決めて逆転に成功。しかし73分に後方のパス回しを奪われ、失点。その後FWを増やし点を取りに行くがやや足が止まり、2-2の引き分けとなったゲームでした。


ここ5試合の磐田は、4勝0敗1分け(11得点4失点)です。
(ジェフは3勝1敗1分け(9得点5失点))
今年も名波監督が指揮を執るが、昨年よりも縦への速さを作ってきて好調を見せている。早い帰陣からゾーンでしっかり守り、前からの寄せで前に出ていく守備で奪うと、どんどん縦へ入れ特にサイドのスペースに入れて起点を作っている。選手間を広くとり、サイドからサイドへ大きな展開でチャンスを作っている。クロスを早く入れるなどややリアクション的なサッカーになりつつある。攻撃で選手間が広いことで孤立することがあり、狙いどころとなっている。またSBが内に締めて守備をしていることが多く、サイドで起点を作られている。


ここまでの磐田は、6勝1敗1分け(16得点6失点)で、勝ち点19の1位。
ジェフは、5勝1敗2分け(13得点6失点)で、勝ち点17の3位。



個人的注目点を書いていきます。


①前への圧力を強く、リアクションで勝つ集中力を


今期の磐田は非常にバランスが取れていて、

攻守にアグレッシブで、かつ穴が少ないチームになっていると思います。


一方で、攻撃時は個の強さを出していくために、選手間が広く、大きな展開でパスをつなぐものの

ボールに寄せられると孤立する場面も見られます。



組織的にうまいサッカーをやりつつも、圧力をかけられると、

最終ラインがほころびを見せる場面も見られています。


ジェフとしては、自分たちの良さを存分に出し、

ボールへの圧力をかけて、磐田に自由を与えないサッカーを期待します。


とくに、パスカットしたボールのこぼれや、クリアボールが相手のラインの裏に抜けるなど、

予想できないプレーのリアクションにより、崩す場面が想定できます。


そういった予想できない場面で、反応できる集中力が、

今のジェフにはあります。


互角の力を持ちつつも、集中力でリアクションのボールにも反応し、

ゴールに結びつけてほしいです。



②早い攻撃で、サイドに起点を作ろう


ジェフの攻撃についてです。


磐田の守備では、SBの駒野が上がっている場面も多く、またサイドが内に締めていて、

最終ラインのサイド側が空いている場面が多くみられます。


ジェフはサイド攻撃が主体であるので、

このサイドのスペースをうまく使っていきたい。


中盤でしっかり奪って、サイドに早く振っていくことで、

サイドのスペースを存分に使って、攻撃を組み立ててほしいと思います。


また、磐田が内に締めているため、ファーサイドへのクロスなど、

ペナルティエリア内を広く使った攻撃にも期待です。


サイドへ早く攻める、

ジェフの攻撃に注目です。



③コンパクトな守備で常に数的優位を作ろう


ジェフの守備についてです。


磐田の攻撃は、選手間を広く、

大きな展開でつないでくることが多いです。


そのため、

相手も間延びさせられることが多いですが、



ジェフとしては、ボールの入り先で数的優位を作って、

囲んで守りたいところです。


常にボールへ圧力をかけ、正確なボール回しをさせないことで、

ボールの動きを限定させ、


ボールの入り先へ動いて、数的優位を作っていくことが、

できると思っています。


個の力も強い相手なので、相当な走力が必要だと思いますが、

ジェフの良さをだし、コンパクトで数的優位を作る守備を見せてほしいと思います。



さて、今期のジェフは、

首位に絡むゲームを多数行っている。


4節岡山戦で1・2位対決、7節大宮戦で首位どり、前節首位から陥落したものの、

今節第9節に、また首位取りの一戦ができることになった。


首位が絡むゲームは緊張感も大きく、

選手としても大きなプレッシャーがかかるだろう。


そして、クラブの意地が、

大きくかかる一戦であろう。


昇格を狙う歴史あるチーム通しの対戦、

黄色の情熱とジェフの意地を見せ、首位を奪還しよう。


さあ戦いの時間だ。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。