SSブログ

《プレビュー》明日はJ2C大阪戦@フクアリ [プレビュー(2015)]

どうも、わたしです。



日曜に岡山を破り首位浮上したジェフは、

フクアリ連戦に、C大阪を迎えます。


J1クラスの強豪相手に、

負けられない一戦です。





ジェフとC大阪の対戦成績は、
リーグ戦で、ジェフの12勝11敗1分け(40得点37失点)です。
J2では初対戦となります。



ジェフとC大阪の最終対戦は、昨年天皇杯を金鳥スタで戦い、
1-0で勝利しています。
ゲーム開始から非常にコンパクトな布陣を取ったジェフがセカンドボールを握りペースを握った。サイドで数的優位を作ると、クロスに飛び込んだりヘッドで合わせる決定機を作った。C大阪は前半終了間際に決定機を作るが田代がゴール内ではじき返し前半を0-0で終えた。後半に入るとややジェフの寄せが遅くなり、C大阪が前に出てきてジェフは引いて守る体系になるも、勇人のフィードケンペスが抜け出しCKを獲得。54分に兵働のCKに田代が合わせて先制点を奪った。その後、勇人に変えて山口智、兵働に変えてケンタローを投入。C大阪はFW4人としどんどん前に入れてくるもジェフは落ち着いてはじき返し、1-0で逃げ切ったゲームとなりました。

ここまでのC大阪は、2勝0敗2分け(7得点3失点)です。
(ジェフは3勝0敗1分け(5得点1失点))
C大阪は4-3-3を基本に布陣を組んでくるが、前線・中盤ともに豪華布陣でメンバーを入れ替えて組んできている。3トップはFW玉田・フォルラン・関口・カカウ・パブロから3人と豪華である。早い帰陣からしっかり守ってボールを奪うと、パスをしっかり回しつつも、マークの空いたところから一気に裏にクロスを入れ、FWが裏に抜け出す攻撃が鋭い。守備はポジショニングもよくなかなか穴がないが、早い攻撃を受けラインを下げさせられたときに布陣が崩れている。



個人的注目点を書いていきます。



①コンパクトに寄せてJ2の怖さを見せつけよう


セレッソの戦いを見ていると、

やはりJ1級といえる、個の強さを感じます。


中盤でマークをあけてしまうと、そこからきれいにボールをゴール前に入れられてしまい、

裏に走りこむFWフォルランを筆頭にしたすごいFW陣にディフェンスラインを引き下げられ、


一気にラインが下がることで、スペースを空けられ、

崩されてしまいます。


ただ、J2らしく、組織的かつがむしゃらに寄せてくるチームには、

苦戦しているように見えます。



ジェフもJ2のチームらしく、激しく相手に寄せて、

コンパクトにゲームを進攻できるかが、注目点です。


C大阪は、どんどん裏にボールを入れてきて、

押し込んだ展開を狙ってくると思いますが、


ジェフはどんどん寄せて、逆に前に押し込み、

ペースを握らせない戦いを期待します。



②裏に走る動きを積極的に


ジェフの攻撃についてです。



C大阪の守備は、帰陣が早く、

個も強いので、陣を敷かれてしまうとなかなか入っていけないところがあります。


やはり早い攻めで、

相手が下がりながらの対応をさせたいところです。



その中でも、FWが裏に抜ける動きで、

相手のDFに下がりながら対応させたい。


下がりながらでは、DFやボランチなどが入り乱れ、

さすがに陣形が大きく崩れます。


そのような場合の混乱に乗じて、

混乱したことによってできるスペースを使って、得点していきたいところ。


裏に森本や鈴木隆行、アドらが走りこみ、

セカンドボールに井出くんやヤザが飛び込んでいく攻撃に期待です。


③セレッソの3トップ対策を


ジェフの守備についてです。


セレッソの攻撃で怖いのは、

やはり超タレントぞろいの3トップです。


FWフォルラン・カカウ・パブロの外国人に、玉田、関口ら代表クラスの選手を加えたFW陣に、

SB丸橋、ボランチ扇原らからどんどん裏にアーリークロスが入ってくる攻撃は怖さがあります。



ジェフは、4バックでSBは高く上がることも多く、

3人のFWを、CB2人で見る、ミスマッチが起こりがちでマークが空くこともありますので、



このミスマッチに対し、

十分な対策が必要です。


C大阪の強力FWに対し、強さのあるキム・大岩・パウリーニョらが対応することになると思いますが、

絶対に負けず、マークをあけない対応に期待します。



さて、ジェフは首位浮上することができたが、

強豪セレッソをフクアリに迎える。



ここまで無敗で来ているのは、

ジェフとセレッソだけ。



セレッソは順位的には3位だが、

前節に続いて首位決戦といっていい対戦カードといえるだろう。



首位にいれば、毎試合が首位陥落の可能性もある、

首位決戦になる。



そんなプレッシャーにも勝ち続け、

首位を維持し、優勝そして自動昇格権を勝ち取ろう



さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
  

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

はっすぃ~

nuruinuさん、こんにちは。

改めて見ると、セレッソ豪華なメンバーですね。
あれだけのメンバーがいても降格してくるんだからJ1恐るべし。

マッチデーハイライトでしか見てないので実際のところは分かりませんが、豪華布陣なだけにポゼッション重視のようで、攻撃に移った時のスピードがあまり感じられませんでした。
J2特有の早い寄せに苦しんでいるのも、切り替えのスピードが影響しているのかもしれません。
一方今年のJEFは早い寄せが1つの特徴でもあるので、JEF側から見たら相性はいいかもしれませんね。

それにしても、過密日程とは言え、新年度初日からミッドウィークに試合を組むなんてJリーグもひどいですね(苦笑)
平日だけどセレッソ相手だから観客の入りも期待できそうですね。
明日は周りの白い目に耐えながら、半休で抜け出して私もフクアリに参戦しようと思います。

大宮戦までの優勝候補との連戦を乗り切れれば、今年は独走できそうな気がします。頑張りましょう!!
by はっすぃ~ (2015-03-31 12:45) 

nuruinu

>はっすぃ~さん
こんにちは!!

明日は平日参戦されるんですね!!応援よろしくお願いします!!

セレッソは組織的にはいまいちな面がありますが、やはり個は強くて、中盤でマークが外れると正確なクロスを入れてきて、同時に裏に抜ける選手が鋭く、あんまりいい攻撃をしていないのに急に1点取ったりしています。抜け出しが速くて、そこはちょっと怖いです。

ただ、ジェフががつっと寄せられれば、J2の怖さを見せられそうですね。

ここからの強豪との3連戦、しっかり勝って優勝を目指したいですね。

ではでは。
by nuruinu (2015-03-31 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。