SSブログ

高次元-水戸戦即レポ [即レポ(2015)]

ジェフ2-0水戸


どうも、わたしです。


ホーム開幕戦、14000人を超える非常に多くのサポーターが、

参戦してくれたと思います。


わたしは、

スカパー観戦です、あしからず。


さて、ジェフは開幕連勝となりましたが、

いいゲームを展開しましたね。


難しいことをやっているわけでなく、個の力で何とかしてしまったわけでもなく、

シンプルに基本に忠実に、それでいてゲームを支配する、


非常に高次元なゲームをやったと思います。



ゲームは、両軍やや縦に速く、

アバウトに前線で起点を作ろうとする流れになりましたが、


序盤からジェフの寄せが早く、

ジェフがボールを握れる展開になりました。


ジェフは攻撃では、特に難しい攻撃はせず、

シンプルな形が多かったと思いますが、


際立ったのは、

守備です。


ラインを高めに、

コンパクトな布陣を取ると、



相手のの縦パスが入っても、セカンドボールにも、

相手より早くボールに入り、絶対に相手に自由を与えず、前にボールを運ばせませんでした。


また、コンパクトな布陣がよく利いていて、

相手がボールを奪っても、ジェフの選手がすぐに守備に転換し、相手をすぐに囲む体制もできていました。


相手より先にボールに触り、

相手を前に出させない。


相手をすぐに囲んで、

相手を前に出させない。


基本的なことなんですが、穴をあけず、

ハードワークを続けて、全員がやり切りました。


基礎的なんですが、難しいことはやってないんですが、

非常に高次元なゲームをやりました。


献身的で、

組織的なゲームです。


得点シーンも、

守備で奪ったところからで、


1点目は中盤で奪って、ヤザが左に大きくサイドチェンジ、太亮からのクロスにネイツが合わせ、

中盤で奪ったところが起点になっていますし、


2点目はパウリーニョがカットして、ドリブルに入ってファウルをもらったところのFKがきっかけになっていて、

両方とも高い位置での早いボールへの寄せが、きっかけになっています。



得点を挙げた2人は、素晴らしいですが、

だれか一人を取り上げるゲームではないですね。


スタメン11人、+交代3人、

みんな素晴らしい。


ちなみに、そんな素晴らしい組織や動きがあったので、

警戒していた水戸の攻撃陣、吉田・宮市・三島にはほとんどボールが入りませんでした。


水戸の攻撃陣は、J2屈指ですが、

そこにボールを入れさせることが少なく、怖さが少なかったゲームになりました。



そのように相手に自由を与えずに、

前にボールを運ばせないようにしていたと思います。


昨年までとちょっと違う、シンプルながら高次元なジェフ、

見えてきましたね。


このシンプルなスタイルから、

さらに攻撃の形を明確にした、安定した姿を作っていきたいです。


大きく、

期待しましょう!!


さて、ジェフは開幕連勝を果たし、

フクアリでも今季初勝利を挙げた。


今年は何か違う、

そんな印象を与えるゲームができただろう。


ここからはさらに注目をされる立場になるが、

それをも跳ね返して、優勝を、自動昇格をつかみ取っていこう。



がんばれジェフユナイテッド


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村





nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れです。
正に会心のゲームでしたね。
全員がさぼらずに、ハードワークを繰り返し、森本や遥也も、途中交代でしたが、前線からの守備を徹底していました。
今回の様なゲームをすれば、これからもジェフの試合を見たいと思うお客さんが増えると思います。
またまだ伸び代を感じさせる場面もありましたので、物凄く楽しみです。
by 生涯ジェフファン (2015-03-16 07:12) 

nuruinu

> 生涯ジェフファンさん
こんにちは!!
いいゲームになりましたね。おっしゃる通りでハードワークをしてサボらない、会心のゲームになったと思います。

どのタイミングでゴール前に飛び出すのかなど、まだまだ伸びしろもありそうですね。

若手もどんどん活躍が期待できるし、のびしろにきたいしつつ、連勝を重ねていきたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2015-03-16 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。