SSブログ

サイドのバランスが勝利を引き寄せた<2015年TG山形戦> [レポート(2015)]

ジェフ1-0山形


どうも、わたしです。


昨日はスタジアム観戦で、初めて見た選手も多いので、

大まかにしか書けませんが、レポ記事も書いていきます。


特にサイドのバランスが、

勝利を引き寄せたように思います。


内容を簡単に振り返ります。


4-2-3-1の布陣で始まったようにみえたが、徐々に水野があがり4-4-2ですすむゲームとなった。GK岡、DF太亮、大岩、キム、北爪、DMFパウリ、勇人、SHヤザ、ネイツ(アド)、FW水野、森本。序盤は互角でジェフはアーリークロスに裏に2列目の選手が走るケースが見られるが、徐々に山形の前からのプレスに押され劣勢に。中盤はコンパクトにできつつもセカンドボールは取れず起点を作られ、主にジェフお右サイドから破られるシーンが多かった。前半は0-0も山形ペースで終えた。後半に入ると山形の寄せが急に落ち、ジェフペースで進んだ。後半、GK岡、DF太亮、大岩、キム、佑昌、DMFケンタロ、パウリ、SHヤザ、アド、FW水野(井出)、森本。ジェフはサイドからサイドへのボール展開が速く、サイドから切り替えしてシュートを狙うシーンも増えた。SBが高く上がることで、SHヤザ・アド、FW井出くんが中央で動き回ることができ、それによって森本のマークも空き、前線が活性化された。後半の88分、前線で競り合い裏に抜けたアドがシュートを突き刺し、1-0のぢょうりとなりました。



思うところを書いていきます。



①サイドのバランスが勝利を呼び寄せた。



前半は右サイドネイツ・北爪、左サイドヤザ・太亮というコンビだったんですが、

あまりうまくいきませんでした。


山形が攻勢だったこともあり、全体的に下がってしまいましたが、

サイドから下がらされているようにも見えました。


ジェフは全体的にコンパクトな布陣で、サイドバックは高い位置を取っていましたが、

下がってしまったり、一か所が下がらされてしまうと崩れてしまいます。


山形は、ジェフの右サイドのところで、WBキムボムヨンと、FWの一角の山崎が入り込むようにプレーし、

北爪くんが山崎を対応しようとして、キムボムヨンがフリーとなったり、ネイツが下がって守備をするケースも多くなり、


右サイドはなかなかいい形で、

高いポジショニングが取れなかったと思います。


これが後半になると一変。



山形の足が止まったのも大きいですが、



右サイドバックに入った佑昌の運動量で、非常に高いポジショニングがとれるようになり、

アドも運動量で、高い位置でボールが収まるようになり、


右サイドから左サイドへのサイドチェンジから、

左サイドにも高い位置でプレーするチャンスが増えたように見えました。


サイドのバランスの修正で、

ゲームが安定しました。


先日も記事で書いたんですが、右サイドのレギュラー争いというのが、

熾烈だと思います。



こういった争いを続けて、

全体がよくなってくるといいなと思います。



②見えたコンパクトな布陣と、つなぐ意識


一番気にしていた布陣のコンパクトさですが、

全体的に非常にコンパクトに守備ができていたと思います。


最終ラインも高く、

よかったです。


後半の攻撃時は、サイドバックはボランチより高くポジショニングし、

2バックに近い形にも見えました。


サイドバックも高く上がり、

これも期待ができる特徴になりそうです。



そして、目立ったのは、

ボールを失わないようつなぐ意識です。


決してバックパスはしないけれども、

GK岡が簡単に蹴らずに、DFに渡すシーンが目立ちました。



前線に入れるのもロングフィードが少なく、

それでも縦パスをズバッといれるシーンが多く、


あいまいなロングボールを少なく、

失わないような姿勢が見えました。


意図を持ったプレーが増えていけば、

連携が固まっていけば、決定的なプレーにつながっていくシーンも増えそうですね。



出来上がりは、

ぼちぼちだと思います。


これをシーズンインまでに、

しっかり高めていってほしいですね。



さて、ジェフは非常に多くサポーターが参集したTGに勝利し、

シーズンに向けて、勢いをつけることができた。


サポーターもちばぎんカップはなかったが、

このゲームで気合を入れることができただろう。


J2開幕まであと2週間、

一意専心に、エネルギーをためて、開幕を迎えよう。



がんばれジェフユナイテッド。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。