SSブログ

途上-山形戦即レポ [即レポ(2014)]

ジェフ0-1山形


どうも、わたしです。



まずは、味スタを黄色に染めてくれた、

サポーターの皆様、お疲れ様でした。



味スタに響き渡ったWINBYALLコールは、

鳥肌の立つような雰囲気でした。



わたしは、

BS観戦です、あしからず。




さて、今シーズン、長い戦いでしたが、

ジェフは昇格をつかむことができず、また手のひらから滑り落ちました。



悔しい気持ちもありますが、

今シーズンは、来季に更なる発展を期待する気持ちです。



サッカー的には、今日のジェフは、

よく山形対策ができていたと思います。



後方で寄せられても落ち着いてボールをさばき、

大きなサイドチェンジから、サイドで起点を作っていく攻撃もはまっていたと思います。


また、サイドチェンジで相手のディフェンスをはがしたところで、

縦パスで一気にボールを入れていく鋭さもあったと思います。



こういった部分は、山形対策が、

しっかりした部分ではないかと思います。



ただやはり、

ゴールが遠かった。



決定機もたくさんありましたが、

決めきることができなかったですね。



今年のジェフは、絶対的な”形”というのが、

なかなか見いだせない部分があったと思います。



相手が引いていても、型にはめて得点につなげてしまう、

力強さが足りていないのかもしれません。


サイドなどの局面では人数をかけて狭いところでも突破するだけの力強さが出てきたんですが、

今日はゴール前では、つぶされてしまいました。



そんな中でも、ジェフの希望がみえた攻撃が、

カウンターで幸野から也真人にボールが入り抜け出したシーン。


今節、プレビューでも、

次世代を担うべく、也真人のゴールを期待していましたが、



このシーンでは、

ゴールを阻まれてしまいました。



ジェフの前線、特に2列目は、

若い選手が、台頭しました。


そこが、ゴール前でボールを失わない、

そんな成長が、まだまだ必要でしょう。


森本がゴール前で収めて、こぼれても也真人が決める、幸野が決める、

そんなしぶといチームにならなければいけないし、


それが、型にはまるような、

チームになっていかないといけないと思っています。


そういう意味では、

ジェフはまだ”途上”



森本、幸野、也真人、井出くんらの20台の選手が、

前線で決定的な起点になれるチームに、来季は成長させなければいけないですし、


今日、プレーオフには出られなかった、

大塚、アド、仲村くんらも、核になる選手になれると思っています。



今期のジェフは、

シーズン55得点。


この数字を比べると、17位の岐阜、19位の愛媛が、

54得点。


シーズン初めに、わたしは得点の皮算用をしていますが、


参考-今期誰がどのくらい点をとるか、皮算用もひつようかな(弊ブログ2月13日記事) 



例年のJ2は、自動昇格圏で、

70得点くらいが必要です(今年は、湘南86得点、松本65得点)


この数字を考えると、点に絡めていない選手たちが、ゴール前で核になり、起点になり、

どうしてもゴールを増やさなければいけません。


ただ、そのゴールへの意識は、

今日のプレーオフを見ても、まだ遠い。


でも、昨年までと比べると、ジェフの若い前線の選手たちは、

自信をつけてゴールへ攻める動きを見せてくれるようになりました。




来期は、若い選手が核になり、型にはめるような怖さある攻撃を作り、

シーズン70得点が取れるだけの、点の取れるチームを、


どんなゲームでも点が取れるようなチームへ、

まだまだ途上過程として発展を期待します。



さて、ジェフは、

またもプレーオフの舞台で昇格をつかむことはできなかった。


悔しさはつみあがったが、

やはり、自動昇格をつかめるだけのチームを作り上げなければ、



J1でも生き残れない。


ここまでプレーオフで昇格したチームは、

翌年降格している。


来期は、若手が核となり、

昇格後即、J1で通用するだけのゴールが取れるチームを作り上げよう。


それが関塚監督、江尻コーチならできるし、

今いるジェフの選手たちが成長すれば、可能だと信じている。



がんばれジェフユナイテッド


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村m
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
フクアリ以外での今期初観戦でしたが、悔しい、その一言です。
ケンペスが入ってからの怒涛の攻撃。
しかし、ゴールは遠かったです。
来年は頭から関塚監督が指揮を執ると思いますので、勝負強いタフなチームを作り上げて欲しいです。
by 生涯ジェフファン (2014-12-07 21:02) 

nuruinu

>生涯ジェフファンさん
こんばんは!!

参戦お疲れ様でした!!

決定機もありながら得点が遠い展開になってしまいましたね。来季、さらにいいチーム作りができると思いますので、ここからはさらに勝負強さをつけていって勝てるチームになっていってほしいですね。

今年も一年間、ありがとうございました。

ではでは。
by nuruinu (2014-12-08 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。