SSブログ

偵察-山形戦即レポ [即レポ(2014)]

ジェフ2-3山形


どうも、わたしです。



平日の大阪まで参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。



寒いなかでの応援で大変だったと思いますが、

背中を押してくれたおかげもあり、選手たちはいい戦いをしてくれたと思います。



わたしはBS観戦です、

あしからず。


さて、ジェフはここまでも天皇杯では、

ターンオーバーし、出場機会の少ない選手でゲームを構成してきましたが、


今回は、徹底的に手の内を隠して、

逆に山形のサッカーをしっかり試したような印象です。



ここまで今期は2試合を山形と戦っていますが、

最後に戦ったのは24節で、折り返し直後でした。


山形は当時4バックが主体で、ディエゴもやや下がってトップ下に入ることも多く、

ジェフは関塚体制で数戦目で、ケンペスが出場停止というゲームで、


お互いにそこから、

大きく違うサッカーに進化させて、臨んだこの準決勝といえるでしょう。


しかし、どうしても今季最大の目標は、

その先にあるプレーオフの決勝、そして昇格です。


ジェフは、手の内を隠したところもあるなあと、

感じました。


森本は不在ながら、前回対戦時に停止だったケンペスも帯同させず、

ベンチに入った智、慶らも温存した形になりました。



主力で出た選手でも、手の内のばれている元山形の選手が中心で、

メンバー構成にも意図があったように思います。


一方の山形は、フルメンバーといえる布陣で、

戦術も出し惜しみせず、前からプレスをかけて攻撃的にやってきましたね。


ジェフとしては、ディフェンス陣は比較的主力が出場していて、

決勝で対戦するかもしれない山形相手に、しっかり予行練習ができたようにも思います。


結果、2-3ということで、競り負けてしまいましたが、

山形の手の内は、しっかり偵察できたと思います。


これによってジェフは天皇杯では敗退してしまいましたが、

より目標も一つに絞られ、はっきりしたようにも思います。



みんなの力合わせて 栄光の場所へ戻ろう

黄色の情熱と誇りにかけて




がんばれジェフユナイテッド





にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

WAON_WAON

こんばんは。
悔しい敗戦てすが、nuruinuさんのおっしゃるように手の内を明かさなかったのでは?と思ったりしています。
ただ、失点の仕方は課題ですね。
しっかり修正してもらい、もし山形がPO決勝で対戦したときに、
うちに対して持ってるイメージをぶち壊す感じで(笑)戦ってほしいです。
あとひとつ。頑張りましょうね

by WAON_WAON (2014-11-26 23:44) 

nuruinu

> WAON_WAONさん
こんばんは!!

参戦お疲れ様でした!!

悔しい敗戦ですが、これで目標も1つにはっきりしましたね。やはり大きな目標は昇格なので、そこにかけたいところですね。

山形とやる場合は、しっかりリベンジする形でガツンとやりたいですね。イメージも崩れるくらいに戦っていきたいですね。

あと一つ、頑張っていきましょう!!

ではでは。
by nuruinu (2014-11-27 00:21) 

ゆうき

スタメン、ベンチ入りメンバーを見てがっくりきました。
PO決勝までは余裕のある日程でこの選手起用には全く納得いきませんでした。
また、PO決勝に山形が進出する可能性は限りなく低いはずですから、少なくとも山形相手に手の内を隠すような策はとる必要もありません。
FWの2人は役不足で荷が重い感じですし、DFも簡単にクロスを上げさせたり、球際の詰めが甘かったりで、3失点は論外です。
この試合に関しては、何も得る所がなく、ジェフの選手層の薄さが露呈し、J1昇格後の戦力に不安を抱かせるとともに、今後の天皇杯とPOの流れを、ジェフ自らが意図せぬ方向に方向転換させてしまったように思えてなりません。
一発勝負の短期決戦に関しては、チームに勢いをつけることと運を味方にすることが必須ですが、これを自ら断ち切ってしまったように思えてなりません。

世間一般の下馬評は、昨日の結果を受けて、一気に

天皇杯はG大阪の優勝、
POは日程的にコンデショニングが難しい山形を磐田が破り決勝進出、そのままの勢いでジェフに競り勝って磐田がJ1昇格、

で決まりとの流れになってしまっているようですが、
ある意味番狂わせで、ジェフの逆襲に期待したいものです。

by ゆうき (2014-11-27 09:47) 

nuruinu

>ゆうきさん
こんにちは!!

わたし的には、そんなにマイナスに考えることではないと思っています。もともとジェフは天皇杯はターンオーバーで臨んでいて、流れに乗った采配といえると思いますし、起用された若手たちも練習などから気持ちが入りチーム全体で士気も上がると思っています。

今日分の記事で書こうと思いますが守備の面では山形対策の部分というのははっきりしたと思いますし、最近対戦があった磐田と含め、がっちりスカウティングできたと思っています。

ここまでジェフは昇格できてきませんでしたが、今年は関塚監督に指揮を預けてここまで来ました。ならばここは、関塚流に任せて、見守るのもサポーターかなと思います。われわれが考えるのとはまたちょっと違ったマネジメントがあるんじゃないかな。それがここまで押し上げてくれているのかもしれません。

主力にけが人を出さないというのも重要ですし、レッドが出るとジェフはプレーオフ決勝が消化ゲームになるので、ケンペス起用もちょっと怖い部分もありますし。そういった部分では主力はできるだけ使いたくない面もありますね。ただでさえ森本にアクシデントがあったので、ケンペスも違和感ということであると、リスクヘッジも考えていかないといけないです。

この敗戦がプラスになるよう、約10日で準備していってほしいですね。

みんなで昇格しましょう!!

ではでは。
by nuruinu (2014-11-27 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。